葵ステークス 早すぎた予想

京都開催となった年の葵ステークス上位三頭は

2023年
モズメイメイ 466kg
ルガル 512kg
ビッグシーザー 508kg

2020年
ビアンフェ 558kg
レジェーロ 398kg
ワンスカイ 500kg

2019年
ディアンドル 490kg
アスターペガサス 500kg
アウィルアウェイ 456kg

2018年
ゴールドクイーン 454kg
ラブカンプー 424kg
トゥラヴェスーラ 468kg

打って変わって、今年の葵ステークスの上位人気馬想定馬は

エトヴプレ 458kg
ナナオ 422kg
オーキッドロマンス 482kg

と、サイズ的には2018年レベルまで軽い馬達の出揃ったレース。
こうなったのはナナオが活躍してきた理由でもあるが、時計のかかるスプリント戦が多かったのが原因でもあり、スプリント路線の世代レベルの低さも原因である。

上位人気が想定される馬があまりにも隙だらけなので、出走馬から今後も活躍出来そうな素質馬を探していきたい。

(事前予想)
◎ロードフォアエース
〇ベアポルックス

各馬評価
・エトヴプレ 評価 B 素質
靱やかな馬だが、スプリンターと言うにはいくらか靱やか過ぎる懸念もある馬。ベストはFレヴューの通り1400mであると考えられるし、素質は感じる馬だがスプリンターとしてではないタイプ。阪神巧者の可能性も高く、上位人気なら真っ先に疑いたい。

・ナナオ 評価C
小柄なスプリンターで、脚力あるが時計が早くなると厳しい。上位人気なら積極的に消したいタイプの馬で、好走条件にケチがつきそう。

・オーキッドロマンス 評価 B
馬格はあるが、スニッツェルらしい首の高い馬でジリ脚。先行してしぶとさがあるが、短縮でスピード求められるとどうか?食指は動かない。

・ナムラアトム 評価B
しっかりした馬だがナムラクレア程の活躍と言われると怪しい。まだ幼さの残る馬で、成長過程。纏まりはいいので、格好はつけるかもしれない。

・アウェイキング 評価C
前走は先行馬総崩れの展開に恵まれたレース。走法を見ても荒れ馬場は得意そうで、今後走ってくる可能性はある馬だが、右回りは内に刺さる。

・ガロンヌ 評価C
連勝中だが体型からもスプリンターの素質は感じない。これも1400mベターでは。

・ロードフォアエース 評価A 素質
バネの長さや靱やかの背腰からも、なぜダートで使っていたのか不思議な馬。今回新馬戦以来の芝戦で、追走への不安は残すものの、前走は出負けしても芝スタートを活かしてハナを叩いており、評価されていない現状では期待の方が大きい。調教ではジャスティミラノに先着するなど、スプリンターらしい調教内容を披露しており、将来は高松宮記念で期待したくなる大型脚長馬。人気しないのであれば絶好の狙い目では。

・カルチャーデイ 評価 C
小柄な馬。ファンタジーステークスでは各馬が外を立ち回る中、直線だけ外に出しての一着で、かなり恵まれた面も大きい。牡馬混合でこのサイズではスピード負けの懸念しか残さない。

・ペアポルックス 評価B+
まだまだ成長の余地を残す馬でありながら、前走は1200m通過が1:09.0と下手なスプリントなら勝ち負けしている時計。差してきたガロンヌには劣ったものの、内容としては大差ない。二走前は外を回るロードトレゾールを馬なりで追いかけ直線だけで楽勝。ただし、二代母イルバチオのようなストレッチランナーの気があるので、上手く乗る必要がありそうだが、デビュー以来松若騎手しか乗っていないので、手替わりが無ければ。

・アララララ 評価 B+
大きくない馬だが脚長で、先行して長い脚を活かしたストライドで粘る馬。二走前は三着馬との逃げ合いで最後は刺されてしまったし、三走前はハナ叩かれて半端な内容だった。テンに少し不満を残す馬なので、出来る限り外から被されない枠の並びなら、先行流れ込みが考えられる馬。内枠なら評価を落としたい。

・エリカカリーナ 評価B
小柄だがバテず、競馬の上手い馬。
馬群を割れる馬だが掛かる気性なので、スプリント自体は良さそう。仕上げ上がって馬群の中で競馬出来れば或いは恵まれる可能性を残す馬。

・モズトキキ 評価 B 素質
大型牝馬だが柔らかみもある馬で、自重の分渋った馬場は苦手。まだ甘い馬なので時計が早くても苦しくなる所があるかもしれない。パドックで成長してくるなら、一転本命も有り得る馬。

・ピューロマジック 評価C
硬さのある馬で基本的には先行流れ込みが基本になる。耐えられるペースなら。と言ったところ。

・エポックビーナス 評価C
立ち回りの上手そうな馬だが、スプリントは流石に忙しいかも。

・モンシュマン 評価C
バランスの整ってない馬だが、前走は逃げて楽勝。息の入れた逃げなら上がりも使える飛びの大きな馬で、形が変わって出てくるなら改めて評価したい。

・ニコラウス 評価 C
440kg代の大きくない馬で、1200mは時計に課題ありそう。先々はダートで走ってそうな馬。

・シカゴスティング 評価C
非力さある馬。スプリントで時計早くなると何も出来ないのでは?

・クリスアーサー 評価C
中京二歳までは良さそうだが、それ以降は馬のバランスが崩れたように見える。成長待ちでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?