見出し画像

仕事という言葉の意味

仕事とは?

前職でcamp場での運営職を経験し、そこで出会った人達から仕事とは何かというのを学んだ。

それまでは仕事といえばただ従事するということに過ぎなかったのだが、その新たな出会いの後は仕事は作り出すものと思った。

なぜか?
僕の史上最強の先輩mさんと社長のkさんが身を持ってみせてくれた。
(※2023.4.7追記、今はこの記事のcamp場には在籍していませんが、僕はこの2人のことを一生リスペクトし続けるだろう。出会うべくして出会ったし、出会えたことに心から感謝します。)


何を?
クリエイトすることを。

よくクリエイティブな仕事とはいうけど
僕はこの歳まで体感することがなかった。


クリエイティブ=創造的、独創的

まさに創造的であった。
ないものは作る。
あるものをどう美しく見せるのか。

独創的であった。

アイディアを出し、実現する。
実現するまで例え雨が降ろうが風が吹こうが
1人でもやる。

そして1番印象的だったのが、
片付けの徹底。

道具や工具の整理整頓を大切にしていた。
整理整頓が行き届いていれば、新しいアイディアや、
インスピレーションが湧いた時にすぐに実現に取り掛かることができるが、整理整頓ができておらず工具の場所がまちまちだったり、置き場が散らかっていれば、インスピレーションは尽きてしまうといった話をいつか聴かせてもらったことがある。すごくためになった。

我が家のキッチンのことを思い出した。
よし今だ!と昼飯作りのアイディアや
モチベーションが湧いて出た時に限って、爆発的に散らかっていたりする笑


創造的で、独創的なことというのはすぐにできないが、
整理整頓は凡人でもできると、在籍中僕は気がつけば掃除ばかりしていた気がする。

そのおかげで部屋が綺麗になった(何だそれ!!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?