見出し画像

【デュエパーティー】emeralさんの赤青マジック【構築&解説】

こんにちは。
群馬県デュエパーティー布教委員会委員長(自称)
のemeralです。

高崎・前橋で一緒にデュエパーティーを遊んでいる皆さんにかなり好評をいただいているデッキがこの
【タイダル&バーン赤青マジック】
になります。

構築済みや最初のデッキの動かし方に慣れて、“次は何のデッキ使おうかな?”と思っている方には特にオススメです。

マジックの圧倒的手札とクリーチャーの性能でマナを使わず一気に展開、そのまま全員に殴りかかってゲームを掴み取れ!

通常構築で暴れ回っている赤青マジックがデュエパで弱い訳ありませんでした。

ではリストと解説に移ります。





・デッキリスト

デッキリストはこちら。パートナーカードは
『炎渦双奏タイダル&バーン』です。

デッキレベルは“2”を想定しています。
“3”相手でも戦うことはできますが、ある程度の慣れとプレイングが要求されます。

※デッキレシピは2024年6月末時点のものであり、実際に自分が使っている構築とは異なる場合があります。



・動かし方


・序盤

最序盤はチャージャー1回で少しだけマナを伸ばしながら手札を整えていきます。

この時、手札を増やせる軽量呪文を1枚残すと後が楽になります。手札交換呪文を撃つ際は注意しましょう。


・中盤

パートナーのタイダル&バーンが着地したら呪文を連打しながら一気に手札を伸ばしていきます。

全ての呪文にドローorブレイクがついてくる、ジャストダイバー持ち赤青5コストマジック&コマンド&ドラゴンはやはり強過ぎる。

相手が呪文を撃ってもドローできるので、呪文が多そうな人や手札が欲しそうな人にガンガン攻撃していきましょう。

この辺りから
・コストを軽減して出せるクリーチャー
・コストを支払わずに出せるクリーチャー
・革命チェンジ持ちクリーチャー
を優先的に手札に抱えていきます。


・終盤

いよいよゲームも佳境、マナが8枚程度、手札が10枚を超えてきたらゲームを終わらせにいきましょう。

このデッキにはマナを使わなくても出せる強力なクリーチャーが複数枚入っています。
これらにSAを付与し革命チェンジを駆使しながら盤面を伸ばすと、軽く2人は倒せる程度の過剰打点を一瞬で生成することができます。

単騎マグナムや同期の妖精である程度トリガーをケアしたら、一気に攻撃していきましょう。
相手のST呪文にもタイダル&バーンが反応するため、生半可な延命措置は踏み潰していきます。

カクメイジンの効果で呪文を撃ち、タイダル&バーンの効果でブレイク、相手のST呪文に反応してブレイク、カクメイジンでブレイク、相手のST呪文に反応してブレイク、
みたいな連鎖をしているうちに爆速で相手の盾が消し飛んでいくのは非常に爽快です。

あとは残った相手を数の暴力で蹂躙しましょう。
大丈夫、万が一返されても手札とタイダル&バーンで十分巻き返せます。

↑メイン中2マナ以下で出せる!↑



・カード解説

デッキ内でも特徴的なカードを独断と偏見で何枚か選び、使い方を解説していきます。


・炎渦双奏タイダル&バーン

双竜戦記 DM23RP1 26/74

いずれかのプレイヤーが呪文を唱えた時、ドローorブレイクを行う赤青のマジック・クリーチャー。

赤青のパートナーとして個人的に最もオススメなのがこのタイダル&バーンです。

パートナーは離れてパートナーゾーンに戻すと次の次のターンまで戻って来られないため、ジャストダイバーで場持ちが良いこのカードは生きたままターンが返ってくる確率が非常に高いです。

ジャストダイバーが解けたと思ったら革命チェンジで手札に引っ込むので、また出されて効果を使われることになります。呪文デッキは涙目ですね。

常在効果は全ての呪文に反応するため、卓のデッキ次第では無限にアドバンテージを取り続けてくれます。
ブレイク効果も脅迫材料として使えるので、上手いこと交渉しながら楽しくプレイしましょう!

(相手がトライガード・チャージャーで埋めたクロックをタイダル&バーンで他の人のターン中にブレイクすることでしか得られない快感があります。是非チャレンジしてみてください。)


・芸魔桂馬バセヌテレジ

カイザーオブハイパードラゴン DM24RP2 20/75

手札を捨てた枚数に応じてコストが下がる効果とターン終了時に捨てた数ぶんドローする効果を持つ
赤単色・5コスト・SA・コマンド・マジック・クリーチャーです。

投稿時点での最新弾カイザーオブハイパードラゴンのレアなんですけど、諸々盛り過ぎですね。
4マナある状態で、コルフレ1捨て2ドロー2回で1マナこいつ出してターン終了時2枚ドロー
手札が2枚増えて質も爆上がりして盤面にチェンジ元が残るという悪夢みたいな状況になります。

強瀾怒闘キューブリックを手札2枚捨てて召喚しても1マナになるのは覚えておきましょう。
手札4枚と火1マナで、1体バウンスしながらSAマジックが2体立つのはかなり優秀です。

アメイジン・カクメイジン・バルバトチェスにチェンジもできるので更にアドバンテージを伸ばすこともできます。新弾を剥いて余らせている方は色々なデッキに入れて使ってみてください。



・氷牙要塞クランヴィアⅤ世

頂上決戦デュエキングMAX2023 DM23EX2 46/112

デュエキングMAXに入っていたナイトテーマ強化ノーマルかな、と思ってたらこいつまさかの
・マジック持ち
・5コスト
・墓地(呪文)進化クリーチャー→実質SA
だったという。

しかもやることは墓地呪文の踏み倒しと手札から呪文を下に入れる
→革命チェンジで回収しろって言ってますね。

ヒメカットの下面、ジェットカスケードアタック、墓地に落ちたチャージャー、投稿時は入っていませんがチェンジザの下面まで何でもござれ。

しかもこいつ、メテオバーンで踏み倒した呪文が何故か墓地に残るので革命チェンジで使い回す限り何度でも詠唱可能。

このデッキで効果確認されるカードランキング
堂々1位の比較的マイナーなマジックです。



・Eineのマイク

魔覇革命 DM23RP3 22/74

一応トリガープラスの除去とSAのマジックというところで普通に強いんですが、このカードが偉いのは最後の一文

・相手のエレメントが離れた時、カードを1枚ひいてもよい

これに尽きます。
デュエパは相手が3人、つまり相手のエレメントも通常の3倍以上の数が並びます。
除去や革命チェンジで相手のエレメントが離れる度、無限にカードを引き続けることができます。



・EVE-鬼MAX

切札!マスターCRYMAX!! DMRP22 S6/S8

自分のクリーチャーが攻撃する時に相手クリーチャーとバトルできる効果と、クリーチャーではないカードを指定する除去効果を持つ鬼S-MAX進化クリーチャー。

このデッキが非常に苦手とするものが
・DGパルテノン
・マンハッタンの心絵
・サイバーダイスベガス、バイケンの海幻
等々の置物です。
イデアパラドックスやヒメカット等の対策も入れてはいますが、メタクリーチャーを退けながら置物を焼けるこちらも合わせて採用しています。

5マナのクリーチャーなので展開を伸ばすには重いカードですが、それ以上にメタを退かさないと話が始まらない時に使います。


・我我我ガイアール・ブランド

いきなりつよいデッキ 攻めの王道 DM24SD1 1/12 他

赤単でお馴染みのカードですが、マジックではありません。ただ打点形成で入っていると思いきやこのデッキは、
タイダル&バーンの上に我我我を乗せます。

ジャストダイバー持ち、除去してもタイダル&バーンが残る我我我ガイアールブランド。
出す度に毎回相手が『うわぁ…』って言います。



・あとがき

如何でしたでしょうか。
デュエパーティーの中でもかなりアクティブに動き、積極的に攻撃して盾を割っていくタイプのデッキになります。

ゲーム展開がかなり加速して楽しいものになりやすいので、パーツが揃いそうな方は是非組んでみてください。
最近のセットに収録されたカードが多いので比較的組みやすいと思います。

改造案として5000GTや5000Type-Rの採用も検討できますが、
・この構築だとそこまで墓地にクリーチャーが貯まらない
・出した時の全体除去や常在のメタ効果の影響を自分も受けてしまう
等々の理由から採用を見送っています。

双方強力なのは間違いないので、使いたい場合は構築を調整してみてください。



ここまでご覧いただきありがとうございました。
不定期でデュエパーティーの構築に役立つ記事を書いていこうと思いますので、参考にしてみようかな?と思ったら“スキ!”していただけると励みになります。
またTwitterもやっておりますので、気が向いたらリンクから覗いてみてください。
@emeral_FF

それでは次回、
【デュエパーティー】emeralさんの黒緑アビス【構築&解説】
でお会いしましょう。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?