見出し画像

戦国ブレード キャラクター紹介


はじめに

こちらの記事は2019年10月26日にTwitter(現X)でミカド大感謝祭での出展に向けて投稿した記事をまとめたものです。

現在こちらのゲームは以下のプラットフォーム等で遊ぶことができます

Steam版

Switch版

PlayStation4版

XBOX版


このゲームの基本である「ショット」「ため攻撃」「ボム」のこととか(画像も) 私はこよりガチ勢(?)であってSTGに深いわけではないので色々とおかしい所もあると思いますがご了承を

こより

絶対正義ヒロイン!
最大の特徴は胸…ではなくボムが緊急回避に使えないこと。なのでやや上級者向けです。 ショットはホーミングで使いやすく、溜め攻撃も上手く使えば火力が出せます。(工夫は必要です)

弾避けとパターン構築に自信がある方におススメです。

こよりーキャラ選択
こよりー通常ショット
こよりー溜めショット
こよりーボム

天外

通常のショットの使いやすさと火力の高さが光るキャラです。ショット単体での火力は恐らくトップでしょうか。ボムも高火力。 ため攻撃も癖がなく使いやすいですが無理して使わなくてもショットだけで大体大丈夫です。

何も考えずにプレイするのにはぴったりのキャラ、初級者向けですね。

天外ーキャラ選択
天外ー通常ショット
天外ー溜めショット
天外ーボム

ハガネ

なんといってもため攻撃の火力が最大の魅力のキャラです。他のキャラのあとに使うとその火力に感動すらします。 問題はそれ以外、ショットの細さが泣き所ですね。雑魚処理が苦手です。ボムは回避用。

雑魚が苦手でボスが楽、ステージ5までならかなり簡単に到達できるキャラです。中級者向け

あと実は中の人は女性だったりします

ハガネーキャラ選択
ハガネー通常ショット
ハガネー溜めショット
ハガネーボム

翔丸

説明が難しいイケメン。
全ての攻撃がそつなく平均的で一見すごく使いやすいキャラなのですが、そのどれもが微妙に弱いです。

わかりやすい強みがないのでこのキャラで生き残るには全ての性能を引き出す必要があると思います。 なので実は上級者向けかな、と。

出来ることは多いんですが…

翔丸ーキャラ選択
翔丸ー通常ショット
翔丸ー溜めショット
翔丸ーボム

ユーニス


ショットのばらまき性能による雑魚処理、ため攻撃の集中火力、ボムの緊急回避と、このゲームに必要な要素がまとまった扱いやすいキャラです。

初級者から上級者まで幅広くおススメ出来るキャラです。 1点あるとすれば溜め攻撃中はショットが弱くなるので使いどころに注意です。

ユーニスーキャラ選択
ユーニスー通常ショット
ユーニスー溜めショット
ユーニスーボム

アイン

選択方法(謎に合わせて上3下3上7)

ホ〇サムライ
高性能がそろったハイブリッド仕様。特徴はやはりため攻撃。リーチが短くハガネほどではありませんが高火力でため時間も短いです。 ショットは貫通性能があって強いですが火力面を補うにはため攻撃で斬りかかる必要があります。

中~上級者向け

アインーキャラ選択
アインー通常ショット
アインー溜めショット
アインーボム

以上終了。
あくまで独断と偏見によるものなので… まぁ難しいこと考えずに好きなキャラで遊ぶのが一番だと思います。シューティング浅い自分が上級者向けのこよりをずっと使ってるくらいですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?