見出し画像

戦国ブレード 裏解説


はじめに

こちらの記事は2020年3月6日にTwitter(現X)で投稿したものです。

高田馬場ゲーセンミカドの春のシューティング祭り2020で実演プレイをさせてもらったものの裏解説となります。インカム実況プレイは自分には無理だったので…


ステージセレクトについて


今回は本来ランダムであるステージ1~3は固定にしました。
タイトルでボムボタン押したままレバーを任意の方向に3回入れてからスタートです。(今回の場合はレバー下・右・左と入れています)



ステージ1(祠:レバー下)


ここのボスは2面以降で出ると放射弾が追加されて事故りやすいです。逆に最初に持ってくると一番雑魚になると思います。 なので最初にチョイス

ステージ2(渓谷:レバー右)

ここのボスは最終形態時にあとの面で登場するほど前に出てきます。2面の位置だったらまだ対応できると思ったのでここに… あとボスの頭は残しておくと面倒なので隙を見て即破壊推奨です。

ステージ3(雲海:レバー左)

ボスのしゃちほこですが尾びれの攻撃が厄介なので即破壊したい所ですが、ステージ3だとまぁ1回は撃たれちゃいますね。(ステージ2までは密着撃ちで撃たれる前にいける)

口からの弾は自機を狙ってきますのでその瞬間下に移動して誘導します。これができると楽です。

ステージ4

中ボスたちは動画の通り、溜め撃ちの設置で速攻撃破します。
そしてボス第一形態は完全にパターンなので避けやすいです …が貰っちゃいましたね。

あらためて見返すとその直前に雑魚弾とボス弾が同時に来てかなりきわどく、それを避けれて安心した所で反応が遅れた感じです…

ボス第二形態はまともに相手にするとかなり面倒なのでボム安定。自分のチャートでは初の決めボムポイントです。

今回のプレイでは散らばったパワーアップ取得を2個で抑えてランクを上げないようにしています。 ためたボムがなくなったのでランクを下げないと次が無理だと判断したからです。

ステージ5

試合後インタビューでも言いましたがここがある意味最大の山場 …ですがあくまでノーミス(フルパワー)で突入した高ランク状態の話です。 結果的にランクが下がった状態で来たので大分楽ですね。

ですが基本的な動きは変わりません。
基本は雑魚を即処理して弾を撃たせないようにします

中型機が揃った所が決めボムポイント。
ここは早く倒しすぎちゃうと中型機のおかわりが来るので少し遅らせて倒します。 それまでは画面下で雑魚を蹴散らせつつ時を待ちます。高ランク状態だと弾が凄い速さなので事故りやすいポイントです。

巨大な腕が2回きます。
高ランク時は1回目の腕の突進後の攻撃時(イメージ1)、2回目の腕の突進時(イメージ2)にそれぞれ雑魚が弾を大量にばらまくポイントがあってそこでボムを使って弾避けをする予定でした。

この時のランクだとなくても大丈夫ですね。

ボス第一形態。
ちゃんと弾と弾の間に陣取ればそのターンの攻撃は当たりません …がそこを狙って雑魚が弾を撃ってきたりするので注意。

また撃破後も少し弾が出続けるのでちゃんと避け終わってから動きましょう。 高ランクで来ると弾が凄い速いです…

ボス第二形態。
ここもかなり事故りやすい所です。 ボスから距離を取るように動いて弾の隙間を見極めるようにして避けます。 自分は上から下に動いて距離を稼いでます。

耐久力はないので2射避ければ終わりです。
高ランク突入時はここは決めボムポイントにしています。

ステージ6(下ルート)

序盤で60万点到達でエクステンドします。
道中の蜘蛛っぽい敵。ここはボムを使わなくても行けるんですが安定を取りました。ラスボスまでの最低分は残る計算だったので… ごくまれに条件はわかりませんが狸が出ますね。

ボス第一形態
自分がやった動きでパターン化できます。(動画参照) ただここでも雑魚弾のタイミングでおかしなことになるので上手く判断して動きましょう。

ボス第二形態
動き自体がランダムっぽいですが… とにかくボスとの距離を取るようにしましょう。左下に来たら上に逃げる等

ステージ7

序盤の武者タイプと中型の競演部分。 中型の撃つ放射弾は固定なのでその隙間になる位置で武者を倒していきます。

武者は弾をバラまきつつこちらに寄ってきますので攻撃の間に上手く反対側(上とか下)に抜けましょう。

これは実際の動画を見てもらった方がわかるかな?

ラスボス第二形態。
実はめちゃくちゃ焦ったシーンです。
下の画像でボスが下に引っ込んだ後、通常は2枚目の画像の雑魚がすぐに来るはずなんですがタイミングが遅かったです(たまにあります) そのためボスが登場する前に十分な溜め撃ちを設置できませんでした。

本来ならこの画像の攻撃前に撃破できます

ラスボス
実はこいつ自身はそんなに強くありません。
小弾は大きく避ければいいですし、放射ブレスは何度もやってれば避けれるようになってきます(2パターンあります)

問題は雑魚の乱入。こいつとブレスがかち合うと危険です。 こよりの場合はボムが2個あればちょうど封殺出来る感じですね。


まぁ大体こんな感じですかね。 2周目は… うん、頑張って(頑張ろう) 以上、STG祭戦国ブレード裏解説でした。

リバイバル編

ちなみに後日に自身でSwitch版を使用して採録していたりします
こちらは緩い解説とシューティング祭りでは行かなかった別ルートも入っております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?