見出し画像

伝えるんだ……今っ!!『流星のパルス』楽曲レビュー

書き出すんだぁ〜…………   今っ!!! !!!!

     ……はっ…!

ど、どうもエメリアです…笑
 今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat 初音ミク」のLeo/need書き下ろし楽曲『流星のパルス』について書いてこうと思います。
    タイトルの言葉は僕の言葉ではなく、曲中にある歌詞です。とにかくこの歌はここに 全てが詰まってるって言っていいぐらい最高の歌声を聴かせてくれました。
ありがとう…一歌…涙
ありがとうございます…野口瑠璃子さん…涙

    …おっと!泣いてる場合じゃない!
さあエメリア流の楽曲レビューしてこうと思います。

    『流星のパルス』は2022年11月16日リリースされましたLeo/needの3rd シングル『フロムトーキョー/流星のパルス』の収録曲になります。
    4人それぞれの想いが散らばった歌詞に力強いバンドサウンド夜空に降り注ぐ流星を思わせるように鳴り響くカッコイイ曲となってます。
   

・深く、重く、低音響くAメロ、

                感情のこもり方がヤバいBメロ


    とにかく今回は 一歌の歌声がよすぎてヤバい…
「浮かび上がった」の歌い出しから重く意思がのってる声…低い歌声から微かに漏れる息にも圧があり非常にカッコイイ…。
    特にBメロの一歌「大事にしてあげられなかった」の 「あげられなかった 」のとこ!!!! 
    悔しくて悔しくて…そうしてあげたかったのに…でもできなかった…というとにかく 悔しさやもどかしさ を振り絞った歌声が本当にすごいなと…!
   そう…まるで 演技してるかのような 歌い方なんですよね…ここまでわかりやすく歌詞に感情を込めることができるのか!と驚きました。


・ラストサビ…遠くへうち放つ‪  ”‬今‪”‬!


  
   ラストサビ…まじでここがいいんですよぉ…
  まず「響かせたいよ」の歌い出しからメロディーフェイク!!!
 さらにコーラス後の「生まれた世界で」から連続で放たれるメロディーフェイク……!!
 
もはや1サビ、2サビのメロディーとリズムが結構違うのでフェイクといえるかわかりませんが、とにかくかなりカッコイイ表現で全員の歌声に意志を感じました…!

※メロディーフェイク
 僕なりの説明ですがそのパートのメロディーをまるっと変えるのではなく一部変化させることです。

そして……僕がいっっっっちばん伝えたいところ…

「伝えるんだ~~~……いまっ!!!!」

ここです!!!!
まずですね!!「伝えるんだ〜」の「た」のとこに
振り絞るようにがなりをいれてます!僕の勝手な妄想ですがここを歌ってる時の一歌の表情は目をぎゅっとしめて必死な表情で放ってるとおもいます…
そして「今っ!!!!」のとこ
ちょっと説明難しいのですが

いま!(ピタッ)←   こういう感じに伸ばさず打ち止めるのではなく
いま!~~   ←   といまと放った後に軽いビブラートかけながら打っているんです!!!!
そう…歌いはなったあと遠くの空を見上げる
みたいに単純な力強さだけでなくクールさと冷静さ
を含んだ歌声……!

本当に素敵すぎました…涙!!!!

……伝わりますかね?…笑

とにかく一歌の歌声が神がかってるので是非聴いて頂きたいです!!

 ・最後に

 短めのレビューでしたがいかがだったでしょう?
 今回は一歌の歌声に一点に集中して書かせていただきました。
 あ、あとちなみに去年9/23、24に行われたプロジェクトセカイ 2nd Anniversaryで声優さん達がプロセカ楽曲を歌唱されたのですが…
  野口瑠璃子さん……まんま一歌でした…!!
僕は1日目のライブビューイングのみ参加しました。その時歌唱されてたのが「流星のパルス」「1」「ヒバナ」でしたね。キャラを演じながら歌うという行為を生のライブで披露するとどうしても息が上がったりして若干ぶれて本人歌唱に近くなってしまう(※あくまで僕個人の感覚です)のですが野口さんは それをまったく感じさせないめちゃくちゃ安定した歌唱 でした…!
 これを読んで下さった方でもし野口瑠璃子さんの歌唱を聴いてみたいと思いましたらこちらも!!

 6月10日(土)に行われる セカイシンフォニー のスペシャルゲストとして 野口瑠璃子 さんが参加されてます。 オーケストラサウンドで進化したプロセカ楽曲に声優さんの生歌唱が加わってめちゃくちゃ豪華な音楽になるので是非!!
 (現在オフィシャル2次先行受付中で期間は 1/22(日)までです!)

 以上エメリアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?