見出し画像

日常に「ケのハレ」を。

お庭で採れたというアップルミントをお裾分けいただきました。

リラックス効果や整腸作用があり、たくさんミントが手に入ったときにはポットにどっさり生のミントの葉を入れお湯を注ぎ「ミントティー」にして頂くのですが、自宅でミントを栽培すればいつでもミントティーが頂けると思い根付をさせる事にしました。

早速茎の下部の歯を処理し、長いものと短いものを分けてそれぞれたっぷりの水を淹れたガラスの器に挿してみました。

おそらく数日で茎の節から根が生え、しっかり根が育ったところで鉢に植えればベランダプランターでミントが育っていくという事になる流れを想定しているのですが、こうして生けて部屋に飾っているだけで既に満たされています。

目の前を通ると、ふわっと香るスイートで爽やかなミントの香り。
そして丸く可愛い葉っぱたち。

花あしらいとして使われることもあるそうで、生けているだけで目も心も癒されます。

数日お部屋で楽しんだら、寝付けしていきますね!
水耕栽培の詳しい内容はこのサイトでチェックしました。

些細なことでも日常を彩ってくれる事を沢山取り入れられる豊かさを日々大切にしたい。

私が思う「ケのハレ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?