見出し画像

【ぼくの手帳術】0秒日記をはじめてみて

 まだはじめてみて1週間程度ですが、思ったことは、鮮度が命ということですね。じっくり振り返る日記であれば、時間をかけて推敲して熟成させることで深みが増すのかもしれません。ですが、0秒日記の性質上、出来事が起こったときにできるだけ早いタイミングで書くことが大切であるように思えます。その時、起きたことのインパクトを感じたままに残す方がおもしろいことを書けますね。推敲も何もないのでひどいものはひどいですが。かの有名な岡本太郎さんは『芸術は爆発だ』との言葉をのこしました。日記も文章という芸術であると捉えると、『日記は爆発だ』とも言えるでしょう。その瞬間瞬間の気持ちの爆発を切り取って残していける0秒日記、続けていこうと思います。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?