学問には王道しかない

 先日、大学院の論文発表会を見に行ってきました。スケジュールが合うときは極力見に行くことにしています。モチベーションがあがるんですよね。あと焦るんで、頑張ろうという気持ちになります。

 発表している人たちは凄いと思いました。ぼく自身は、博士号を取得しているので、基本的には発表している人たちよりも凄くないといけないんですが、全くかなわない!!自分と同世代や自分より若い世代があれだけのことをしているとなると、すごく置いて行かれている感を感じます。あれだけの研究をして、あれだけ立派に発表して、受け答えもしっかりしている!ってか、どうやったらあんなけのことをする下地がつくんだよ!上の先生方はなぜ、あの発表に対して質問がパッと出るんだよ!みんなの背中が遠くて焦ります。

とにかく頑張ってみようと思いました。学問には王道しかない。こつこつとやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?