見出し画像

【看護教員業務解剖学】業務種別

 看護教員の仕事ですが、ざっと書くとこんな感じですかね。☆の数は個人的な疲労度です。客観性は皆無ですし、なんならその日の気分で変わります。

講義☆☆☆:学内における講義ですね。90分1コマを半期で20コマ以上担当する教員もいます。
演習☆☆:領域にもよりますが、多かれ少なかれ演習もありますね。
実習☆☆☆☆☆:かなり大きなウエイトを占める業務です。調整も含めると結構な労力です。
ゼミ☆☆☆:卒業研究を見なくてはいけないんですね。これも労力多めです。
研究☆☆☆☆☆:科研費を取得するよう言われます。
委員会活動☆☆☆☆:ものによりますが、重たいものは相当重いです。
広報活動☆☆☆☆☆:小さな大学だと教員も高校訪問に行かされます。また高校からの依頼で模擬講義を行なったり、看護師になりたい高校生向けの説明会に参加したりもあります。
入試業務☆☆☆:面接、小論文、問題作成、採点なども教員の仕事です。
その他諸々☆☆☆☆☆:なんかよく分からない雑務がいろいろです。
・(学会系統)∞:無賃労働の強制をされます。断る権利はなく、パワハラ、アカハラによって強制されるお仕事です。

 次のnoteからは個別に仕事内容を見ていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?