看護系ジャーナル

看護系大学院生の関心事のひとつにジャーナルの投稿先があると思います。博士号取得に英語ジャーナルのアクセプトが必要なところもおおいのではないでしょうか?

博士号取得のためであれば、大学院の先輩の提出先ジャーナルを参考にしたり、指導教員と相談して決めたりすることで投稿先を決めます。また研究を進めるにあたって、たくさんの論文を読むことになると思いますので、そのときに読んだ論文が載っているジャーナルなんかも参考になるかもしれません。

そして投稿するときに気になることのひとつとしてIF(impact factor)があるのではないでしょうか。もちろん「IFが高い」=「良いジャーナル」という訳ではありませんが、ひとつの指標になると思います。

看護系のジャーナルってIFがどれくらいだろうと気になったのでいくつか有名どこ(?)を調べてみました。年度は2020/2021のものです。

INTERNATIONAL JOURNAL OF NURSING STUDIES:5.837

Journal of the American Medical Directors Association:4.669

Nurse Education Today:3.442

Nursing Outlook:3.25

Journal of Advanced Nursing:3.187

Journal of Nursing Scholarship:3.176

Nursing Research:2.381

BMC Nursing:2.283

Research in Nursing and Health:2.228

Nurse Education in Practice:2.281

Journal of Professional Nursing:2.104

Journal of Nursing Education:1.726

Japan Journal of Nursing Science:1.418

この辺りがぼくが読んだ論文などで見かけたところです。投稿するときに少し参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?