双子の妊娠は、染色体異常の割合が多くなる?


【ご質問原文】


いつも有益な情報で気付きを与えていただきありがとうございます。

次回、胚盤胞2個戻し予定の40代です。

不思議に思っていることがあるのですが、複数戻しで双子を妊娠した場合、これはどちらも正常胚だったということになるのでしょうか??

それとも正常胚同士じゃなくても、よく言う胚の相乗効果で妊娠に繋がった、ということなのでしょうか??

医師に聞くと、異常胚はほとんどが着床しないか流産するが、3割は産まれてくる、との回答でした。

ということは、体外受精で双子で産まれてくる子は障害を持っている可能性が高まるということになるのでしょうか??

【回答】

ご質問ありがとうございます。

これは私も興味があって調べてみました。

実際、論文報告によって主張が真逆なものが多く、明確には回答できませんが、論文による報告をまとめたいと思います。
これらの論文は体外受精による妊娠に限らず、自然妊娠が多く含まれている報告です。

まず、大前提として染色体異常と先天性異常は分けて考えます。

関連がないわけではありませんが、染色体異常が増える事と、先天性異常が増える事はイコールではないと考えておかないと、ここからの解説が少し理解しにくくなります。

ここから先は

1,093字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?