体外受精による妊娠の妊娠中および分娩時リスク

【ご質問原文】

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。

体外受精や顕微授精をするとお産の時に出血量のが多くなるのはなぜでしょうか。

顕微授精を経て妊娠し先日出産しましたが、出血量がかなり多く止血に少し時間がかかりました。

また妊娠を希望したとしても顕微授精が必要になってくると思うので、今回のように沢山出血すると思うと不安です。
ホルモン補充周期で移植し、内膜がかなり厚くなったことは関係ありますか?


場違いな質問でしたらすみません。
産婦人科の先生に聞いても、「不妊治療のことはわからない」と言われるので・・・。
答えづらければスルーしていただいて大丈夫です。

【回答】

ご質問ありがとうございます。

大事なところなので、論文をレビューして解説しようと思います。

ここから先は

1,138字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?