ハッシュタグキャンペーンは、コロナ禍で様々な制約に悩むマーケターの味方

去年突如世界を変えた新型コロナのパンデミックですが、なかなか終わりが見えない状況が続いています。ワクチンの登場で、少し光明が見えてきたような、と少し期待はしていますが…。

リアルな場にお客様などを集めた展示会、セミナー、イベントなどが実施しづらい今、以前よりも企業やマーケター、そして自営業などの皆さんの注目がハッシュタグキャンペーンに向いているのを最近よく感じています。

ハッシュタグキャンペーンとは

SNS投稿に付けられるハッシュタグ(#)を使ったマーケティングキャンペーンのことです。商品購入者やイベントの参加者などに商品名やイベント名のハッシュタグを付けた投稿をしてもらい、コンテストを行ったり、抽選で商品を提供したりする形のキャンペーンが一般的です。

最近ではリアルで実施できなかった大型イベントの代替として、ハッシュタグキャンペーンが行われているケースも見られます。

SNSの中でもハッシュタグ付きの投稿が活発なインスタグラムを使ったハッシュタグキャンペーンが多いですが、利用者数が多くインスタグラムでは異なるセグメントの消費者をカバーするためにツイッターを併用する形も一般的になっているようです。

特徴は何といっても、オンラインでキャンペーンを完結できることです。また、たくさんの人々の参加が可能で、比較的少ない予算でも実施できるという点も含めて、まさに、様々な制約にある今こそ、その威力を発揮する打ち手と言っても過言ではないでしょう。

SNS活用ツール「エンベッドソーシャル」はハッシュタグキャンペーンでも利用できる

当社製品のSNS埋め込みツール「エンベッドソーシャル」の「フィード」機能は、様々なソーシャルメディアから投稿を集めてくることが出来るので、自社アカウントの投稿管理でお使いいただくケースのほかに、ハッシュタグキャンペーンの投稿収集エンジンとしてお使いいただくことが多いです。

実は去年の秋・冬あたりからハッシュタグキャンペーンで利用したいというお客様からのお問い合わせが以前よりも増えているのです。

マーケティング予算削減、営業時間短縮、3密回避、など様々な制約の中、どうやってお客様を増やしたらいいのか、どうやってイベントを開催したらよいのか、などなど、たくさんの皆さんが悩まれていると思います。

そこで様々な事例をこちらのブログにまとめました。当社製品をご利用いただいているユーザー各社がいろいろな知恵を絞りマーケティング活動を実施されている様子をご覧いただけます。

皆さんのマーケティング施策の参考にしていただければ幸いです。

それでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?