見出し画像

日本で見られるメキシコ


・渋谷「明日の神話」
明日の神話は、パネルで構成された長さ 30 メートル、高さ 5.5 メートルの壁画で、2 つの国の絵画学校と 2 つのオリンピックを結び付けています。 1968年から1969年にかけてメキシコで岡本太郎によって描かれ、2003年に材料倉庫で深刻な劣化が見られました。 日本に持ち込まれ、復元された後、東京地下鉄渋谷駅に展示されています。


・長崎 | 日本二十六聖人記念館

新しいスペインの聖人、サン フェリペ デ ヘススを含む、16 世紀の 26 人のキリスト教殉教者を記念して建てられました。 メキシコで最初に列聖されたネイティブの聖人であり、殉教者の原型となったモニュメントの近くには、メキシコの資金を調達して建てられた、彼の名前を冠したパビリオンがあります。


・伊東 ウイリアム・アダムス記念碑
三浦按針(ウィリアム・アダムス)が日本で初めて制作した洋風帆船彫刻。 サン ブエナ ベンチュラ号は、ロドリゴ デ ヴィヴェロが、日本で難破した後、アメリカ大陸に到着した最初の 23 人の日本人とともに、ニュースペインに戻ることに成功した船であり、感謝として 50 人の鉱業の専門家を日本に派遣することに同意しました。メキシコ産の銀。 それ以来、メキシコと日本との関係が始まりました。




・千鳥が淵公園 | 対墨日本人移住百周年記念「移住」
日本人のメキシコ移住100周年を記念してメキシコ政府から贈られたものです。 就任式は、エルネスト・ゼディージョ前大統領の日本への公式訪問中に公園で開催されました。



・ 東京 代々木公園 |ケツァコアトル


・名古屋 白川公園
 「メキシコの翼」|「手のひら」

2018年、名古屋市とメキシコ市の姉妹都市提携40周年を記念して寄贈。https://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000092823.html

・名古屋 | メキシコ通り 


・名古屋 | トゥーラのアトランテス像 

・大多喜市 | メキシコ通り





https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/b-shigen/08minwa/ootaki43.html

・大多喜市「大多喜とメキシコ友好記念碑」
今から 400 年以上前の 1609 年、メキシコからフィリピンに向かうスペイン船籍の船が、日本沿岸で難破しました。 このスペイン船の事故により、メキシコと日本の外交関係が始まりました。

・千葉県御宿町 | ロペス・メキシコ大統領来訪記念碑
この彫刻は、メキシコと日本の友好関係が始まってから 400 周年を記念して発足しました。 初対面記念塔前に設置されています。

・千葉県御宿町 | ロペス通り命名記念碑 
彼らは、大統領の御宿の町への訪問を祝う目的で、当時のメキシコ大統領、ホセ・ロペス・ポルティージョの名前で通りに洗礼を施しました。

・横浜市西区 | 金星太陽面経過観測記念碑 第一観測地点 
1874年に金星が太陽面を通過する様子を観察するために、メキシコ天文委員会の会社が設置されたと思われる場所にあります。

・埼玉県さいたま市 | トルーカの鐘 
さいたま市とトルカ市は姉妹都市提携を結んでいます。 二人の絆を記念して、トル―カ市から送られました。

・ 大阪府堺市 | フォニックスアーチ

・東京都品川区 | 「イシブミ」彫刻 
日本人アーティストの利根山光人(1921-1994)は、メキシコで芸術家としてのキャリアを築き、「太陽の芸術家」と呼ばれるほどメキシコ文化に影響を受けました。 この壁画はマヤ文明に触発されました。

・京都市左京区 | 「グアダラハラ エスタンピーダ野性馬真鍮像」
グアダラハラ市と京都市の姉妹都市提携10周年(1991年)を記念して、グアダラハラ市から寄贈されたものです。

・東京 上野 | 「京成電鉄 京成上野駅「風月延年」
駐日メキシコ大使館 代理大使リカルド・ベラスケス・ウエルタ
今回、日本に於て、著名な画家 ルイス・ニシザワ氏制作の新しい壁画が完成されたことを心より、お慶び申しあげます。ルイス・ニシザワ氏は、その独自の画風と無限のエネルギーで数々の壁画を制作し、メキシコにおいて高く評価されている芸術家であります。
この壁画「風月延年」の完成をお祝いすると共にこの作品がすでに存在する日墨の友好の絆をさらに強めるために寄与せんことを心から期待する次第であります。

・静岡県伊東市 | サボテン公園 
メキシコ大使館のサボテンは伊豆シャボテン公園さんから寄贈されたものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?