kodomono odoriko

今日は晴れた。とても風がよくて、何度も外の匂いをかぐ。
家のぜんぶのまどを少しだけあけて風が入ってくると、床をほどよくひんやりさせて足の裏が気持ちいい。

ゴミ出しで外に出ると、少し暗い廊下と階段、ひんやりしている壁の上のほうにクモがいた。
なんでか、新学期の同級生と久しぶりにあったような感じがしてうれしはずかし、こそばゆいような気持ちの朝。
季節、変わってきましたな〜みたいなことをなんとなくクモに念力。

気持ちのいい晴れの秋。
空のちょっと高いところをくるくるなにかが遊んでいるように感じる日。
小学校の時、運動会の練習がたいくつで、ずっと空をみてた。
秋の匂いをかいでた。毎年こんな日がくると思い出す。

今年の5/27に知久寿焼さんとの共作アルバム「kodomono odoriko」をリリースしました。

画像1

macaroomと知久寿焼 kodomono odoriko

【収録内容】
1. kodomono odoriko
2. 電車かもしれない
3. 326
4. いちょうの樹の下で
5. あるぴの
6. 月がみてたよ
7. いなくていいひと
8. いわしのこもりうた
9. 電車かもしれない (ver. 2)
10. ぽかぽか

クラウドファンディングで制作費を募っての制作。
リリースから少し時間が経ってしまったけど、きちんとブログに書けてなかったので書きたいなと思い。

先日ちくさんが出演されたラジオ放送を聞いて、そこでちくさんがkodomono odorikoについてコメントをしており、曲が流れ、改めて形になったんだなあと感じた。
コロナの影響でリリースが延期になったり、アルバムリリースは遠隔でのお祝いだったり、リリースツアーも延期になり、無観客での配信ライブだったりでなんとなく実感があんまり湧いてなかったのかもしれない。
それといろんなことで頭がいっぱいで、落ち着いてゆっくり余韻に浸れなかったこともあると思う。

ちくさんとは、2016年に電車かもしれないをmacaroomでカバーをしてYoutubeに公開してたら、思いのほかたくさんの方に聴いてもらえて、それがちくさんの耳にまで届いたことがきっかけ。
カバーに喜んでもらえて、なんとなく、その時に一緒にできたらなとほんのり思ってた。

ちくさんとの出会いのきっかけになったYoutube

2018年に東高円寺のUFO CLUBで一緒にツーマンすることになって、一緒に合奏も、という話になった。
一緒に合奏した曲はちくさんの曲で、電車かもしれない、いなくていい人、月がみてたよ、いちょうの樹の下で。それからアンコールに、いたわさ。
リハで初めて一緒に演奏してみたときから、なんとなくみんな、ちくさんの曲でアルバム作りたいなという雰囲気があったと思う。

そこからなんとなく作りたいね、そうだねという会話はあったけど、でも具体的にどうすればいいか思いつかなくて時間が過ぎた。
制作費がどうしてもネックだったけど、macaroomのフィルタを通した知久寿焼の曲たちをどうしても聴いてみたくて、配信のみでのリリースか、CD作るならローンかな〜と思ってたとこで、そういえばライブでみんなまた聴きたい、アルバムでも聴きたいといったコメントをしてくれてたのを思い出した。

もしたくさんの人がそう思うならクラウドファンディングで募ってみたらいいんじゃないかと思い、はじめてのクラウドファンディングを計画した。
みんなはじめてのことでてんてこまいだったけど、ありがたいことに目標金額100万円を上回る200万円以上のご支援をいただいた。

アルバム、CDやMVが作れるとわかったとき、本当にうれしかった。
絶対にいい作品を作ろうと、そして支援してくれた人がこの企画を楽しんでもらえるようにがんばろうと思った。

いろいろな不安、この世に残るのだ、本当に大丈夫やろか、ちくさんの大事な曲たちを別の角度から素晴らしいものに本当にできるだろうかという不安、大きなプレッシャーもたくさんあった。

レコーディングは本当にたのしかった。
ボブの部屋に5人集まって、こっくり黙って見守るスタイルのレコーディング。笑 
普段他のボーカルとレコーディングする機会ってあまりないから、人の録音をきいたりみたりしてるととてもたのしい。
レコーディング終わりの打ち上げはちくさんが行ったことなかったサイゼリアに連日行った。ビール、サッポロなしです。。macaroomスタイル。。

MVは木石南ことみーくんの監督。

メイキングなんかも撮ってました。(ボブがカメラを回してた)

本当にいろおんなことをしたので、たくさん思い出がある。
全部は書ききれないのがちょっと歯痒いんですけど。

とにかくkodomono odorikoがこの世に放たれて本当にうれしい。
CDだけじゃなくて、配信をすることで世界中のたくさんの人の耳に届いてほしかった。
たまや知久寿焼を知らない人たちにも素晴らしい曲があるよと知らせたかったです。勝手な思いですが。

なんかまとまらないけど。笑
どうぞ、kodomono odoriko聴いてください。たのしんで。

CDの購入
ちく商会通販で購入する
Amazonで購入する

配信で聴く
配信サイト一覧はこちら

エマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?