見出し画像

自己紹介

はじめまして、えまと申します! コンセプトアーティストを目指しています。現在はイラストレーターとして活動しております。こちらはポートフォリオです。

最近では、ヒロさん(twitter@hiro_gokinjyo)にご教授いただきながら、ループアニメーション作品の背景美術を担当いたしました。


1.自己紹介

イラストレーターです。一般大学に在学しています。

中学生の時に初めて、クラウドソーシングサイトにてイラストのお仕事を始めました。500円からのスタートでした。それでも、自分のイラストで喜んでいただけたことが心から嬉しく、大切な思い出となっています。

高校生になってからもイラストのお仕事を続けて、その頃は主にキャラクターイラストを承っておりました。

写真 2021-08-21 21 54 07

↑担当させていただいたVtuberの小鳥遊まりもちゃん

大学に入ってからは、コンセプトアーティストを志し、ヒロさん主催のゴキンジョコミュニティにて自主制作や自主練習を行っております。

また、『マリーヌさん家』のリョウさん、マリーヌさんにお声がけいただき、一部漫画のコンテ構成と作画をお手伝いしております。


2.なぜコンセプトアーティストになりたいのか

コンセプトアートと言っても色々な呼び方がありますが、カラースクリプトなども含め、プリプロダクションの段階に関わりたいです。

理由は主に二つあります。ひとつは、自分の好きな分野と、得意な分野が重なるお仕事内容だと考えたからです。

幼い頃から絵を描くことが好きで、気がついた時には絵を描く行為が自然と身についていました。その中で、周囲の方々にお褒めいただく機会も多く、絵を描くことがとても好きになり、常に上達したいと志すようになりました。

さらに、読書が好きな影響なのか、大して勉強していませんでしたが、たまたま現代文の成績が良く、得意でした。高校生の頃はクラスや学年で1位だったり、偏差値が一時82だったりしました。そのうちに、頭の中で構想をしたり、問題について深く掘り下げて考えることが得意だということに気が付きました。

この好きなことと得意なことが重なるのが、コンセプトアートのお仕事だったのです。

もうひとつは、自分の絵で少しでも多くの人に喜んでほしいと思っているからです。

人に喜んでもらうことが本当に大好きで、高校生の頃は自らボランティア活動を行っていました。老人ホームを訪問した際に、ご年配の方が何度も嬉しそうに話しかけてくださったことは、今でも強く印象に残っています。

中学、高校から続けたイラストレーターとしての活動でも、ご依頼主様の温かなご反応がなによりも仕事に対してのモチベーションとなっておりました。

少しでも多くの人に届けたいと思ったとき、私ひとりでは実現できないような、大きな作品に携わりたいと思うようになりました。様々なスキルを持った方々と関わり、力を合わせてひとつの作品を作ることで、沢山の人に届けられるのではないかと考えたのです。

私の将来の目標は、コンセプトアーティストであるというだけではなく、誰かの心を掴み、動かすことの出来るようなコンセプトアートを描けるようになることです。

なにより、私の絵を見てくださった人が、みんな幸せになってほしいと願っています。それが私にとっての最終目標です。


4.目標への取り組み

主に自主制作と練習を行っております。

常に「何を伝えたいか」を意識しながら制作に取り組んでいます。自主制作では、主に一枚絵を描くことが多いです。近いうちにループアニメーションや、ストーリーボードなどから始めて、動画に挑戦する予定です。

練習では、ゴキンジョコミュニティにてスケッチクラスを受講しております。
こちらは以前ヒロさんのクラスにて描いた作品です。

写真 2021-11-27 14 18 40

写真 2021-10-02 10 31 57

現在はおかちぇけさんに教えていただいております。毎回、少しでも上達できるよう創意工夫しています。

スケッチだけでなくフィルムスタディやドローイングも時々行っております。
さらに、作品鑑賞も意識して行っています。映画やドラマ等を見たり、美術館によく足を運んだりして、インプットの機会を儲けています。


5.なぜnoteを始めるのか

理由はたくさんあります。周囲の方々のご助言、もともと文章を読むことと、書くことが好きなこと。

でも、いちばんの理由は、誰かがコンセプトアーティストを目指したときに、このブログを前例として、参考にしていただけたら嬉しい、と思ったからです。

日本は、今まで独自のやり方でアニメーションを制作してきました。しかし最近、海外の作り方が日本にも取り入れられ、プリプロダクションの段階でコンセプトアートが取り入れられるようになってきました。

この先、少しずつでもコンセプトアートを使う機会は増えていくと予想されます。

そんな中で、コンセプトアーティストを志した方が先例を知ることで、少しでもなにかの助けになったらいいなと思ったのです。

自分にもそんな経験があります。以前、海外美大への留学を志していた際に、こちらの二つのブログが私にとっての情報源で、モチベーションでした。

tossy-SAN-blog

スーツを着たアーティストのブログ

結局海外美大へ行くことはありませんでしたが、今でもたまに読み返す大切なブログです。

昔もらった情報やモチベーションを、私も誰かにおすそ分けできたらとても嬉しいです。


6.このnoteで書くこと

私自身、まだまだ勉強中ですので、その際に発見した絵の技術・情報や、いただいたアドバイスについてご共有する予定です。

また、練習や自主制作を行った際に、作例とその時意識したこと、考えていたことを解説できればと思っています。

近況や最近考えていること、おすすめ作品やおすすめツールなどについてもご共有したいです。


7.おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます! まだまだ未熟者ではございますが、精一杯頑張ってまいります。

これからも、温かい目で見守ってくださると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

えま

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?