毎日10分ギターにさわる日々

おはようございます☀ いつも見てくださりありがとうございます🎵

実は最近アコギの弾き語りを目指してギターを練習しています。今日で8日目。

音楽の趣味友に「ギターで弾き語りできるようになりたいんだよね」って話したら「毎日触らないとギターはすぐ下手くそになるよ。10分でもいいから触ってみな」と言われ、半信半疑で今8日目…すげえ、ほんとに上手くなるわ…😂

仕事で疲れてても、気分が乗らなくても、毎日どんな日でも10分ギターに触るようになりました。というか、触らないと落ち着かない、癒されない、って感じです。

12歳の頃、ブランキージェットシティにはまって、そこから色んなバンドを聴きまくりました。ときどき、同級生を集めて地元のライブハウスで演奏したり。そのころエレキギターを少しやってたけど10年経てばコードすら忘れてました。この10年、なにか音楽から離れたい気持ちもあったから余計すっからかんに。

それで今またしてみようかな〜と思ったのは、自分の中の色んな制約が解けたからだと思います。

昔のわたし、色々あって最終的に「こんなのやって、何になるんだ」と音楽=無意味のレッテル貼ってしまったんですね。人生にすっかり落ち込んで、気持ちに余裕がなくなってた。

でも最近は純粋な気持ちで音楽に向き合えてます。音楽の心地よさ、素晴らしさを感じて、自分自身に音楽を与えてあげようと、認識してまた練習し始めてます。

今までは理想のハードルだけが高くなって練習が追いつかない、人と比べて理想と現実の差に打ちのめされるってタイプでしたが、今はほとんどないかな… 。自分の良いところを磨き続けることに意味があると思い、自分の一番を出せるように練習してます。

しかもこの、10分ってのがいい。笑

腰が重いってのをカバーできる。なぜなら「ちょっと10分触るか〜」のつもりで結局、30分以上は練習してるので、ちゃんとやりたくなっちゃうんですね。

ヨガもそうです。呼吸だけやろ〜ってやってるうちにポーズもしたくなって気づいたら太陽礼拝10回してるとか、、自分の乗せ方が分かってきてる笑

なんでも、自分にあった方法があるはずだから

なんでもいい。とりあえず試してみて探すのがいいですよね。トライアンドエラーで確認していく。

今の私はそんな感じです☺️

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございました🌸今日も行ってらっしゃい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?