見出し画像

本当はひっそりしていたい。


昨日はずっと体を動かしていた。
身体表現WSの後は
普通に立ち稽古で
皆が「疲れて動けないや〜」
と、言っているのを聞いて
『ただでさえ足引っ張ってんのに
私は弱音吐いていらんないや!』
と、心の中で謎の気合を入れて
体力を消費しないようにずっと黙っていた。
(ただ疲れてただけ)

とはいえ意外と体は頑丈で
その後も割と動き回ったものの
結構元気だった。
今回の作品では多分だけど、
メンバーの中でもアクトシーンにおいては
1番暴れる役なのではないか?
と、思っている。
結局コメディの会議劇となると
ナイゲン全国版を見てしまうし、
廃刀令の八鍬をやった時同様、
暴れ回る役をやるからと言って
コータさんの海のYeahばかり見ている。

とはいえ今回はやさぐれもしなけりゃ
キレもしないので
また違った方向性なのだが。
共演者の方々には
「本当にムカつく」と、ずっと言われている。
そんな役回りである。笑


ただ、稽古までは元気だったものの
その後の別現場で
ヘロヘロになって帰った昨日。
燃え尽きるように帰宅し
情熱大陸(鈴木保奈美さん回)をリアタイし、
お風呂に入ってる最中に寝落ち、
髪の毛乾かしている途中に寝落ち、
を、繰り返し
何時に寝たか分からない状態で
辛うじてかけていた目覚まし時計に
起こされた。
ベッドから起き上がろうにも
全身が疲労困憊で
全く起き上がれなかった。
目覚ましにもう1発シャワーを浴びたら
辛うじて体が動くようになった。


先日、プライベートの知り合いの集まりで
まだ関係値も
そこそこな年下の男性に
「江益さんって俳優やってるんですか?」
と、聞かれて
「まぁ……」
と、答えたら、
活動名やら何やら根掘り葉掘り聞かれて
全部「答えたくない、恥ずかしいから」
と、かわし続けた。
そもそも、日常生活では
俳優COをあまりしない人間なのだが。
(集まりの中に俳優やってるの
知ってる人がいたので
流れでやってると答えざるを
得なかったのだが。)

プライベートの領域には
あまり仕事の話を持ってきたくなくて
基本的には話さないようにしている。
オドオドしているせいもあるのか
そのせいで弄られることも多い。
彼には教えてくれと
軽い調子で永遠と言われたので
「絶対バカにしてるでしょ?」
と、半笑いでいなし続けて
結局何も教えなかった。
そのうち向こうが折れると思ったのだが
だんだんエスカレーションしていって
こういう時にちゃんと
怒れる人間だったらな
と、思った。

「恥ずかしくない事なら言えるでしょ?」
「10年やって言える活動1つもないんですか?」

とも、煽られた。
恥ずかしいとか、恥ずかしくないとか
言えるとか、言えないとか
そういう問題じゃなくて
この場所まで″そっち″が侵食しだしたら
とうとう″私″の居場所が
無くなってしまうんじゃないかと
怖がっているだけ。
とは、まぁ言うことも出来ず。
「そんな酷いこと言わないでよ〜」
と、乾いた笑いで返すしかできなかった。


日常生活では
基本的にいじられたり
好奇心の刃に晒されては
傷つくことも多くて
自己肯定感が爆下がりする事案が
発生したりする。

だからなのか
自分が舞台に立ったり、
素敵な共演者の方とご一緒する度に
「なんか夢みたいだな」と、思う。
そしてその度に性格悪い私が
顔を出しては
「あの人もあの人も
私のこの姿知らないもんなぁ
ざまぁみやがれ」
と、思っている。


と、ちょっと嫌なことがあったので
こんな日記を書いてしまった。
そのうち忘れるくらいの
うっすい嫌なことだけれども。

最近はちょっとバタバタしているので
ご飯に行ったり、飲みに行ったり
海に散歩しに行ったりが出来ずに
少し心が寂しい気持ちになる。
まぁ元々人を誘って〜……とか
できない人間だからなんだけど。

でも、この前
休日は家に引きこもって
一生ゲームをしている。
と、話をしたら
「じゃあ今度出かけなきゃね」
と、言ってもらえたりと
嬉しいことももちろんある。

一人でいる時の基本思考が
ネガなだから
ネガな話題ばかり書いているだけで
楽しいことだっていっぱいある。
友達にマイクラサーバーに
誘われたことだって
とっても嬉しかったことだし。

今年は夏らしいこと
できるかな。
言うて8月はパッツパツだけど
なんかひとつくらいは
出来たらいいなと思ってる。
そんな暇があるかはさておきだけど。

7月になったらご飯に行こう。
と、約束していた友達に
LINEを送るか送るまいか
ずっと考えあぐねているうちに
7月も中旬になってしまった。
誘わないとな。勇気出さなきゃ。



誕生日まで、1ヶ月を切ったらしい。
今年の誕生日は
一日中仕事をしているので
寂しい思いをせずに済みそうだな
とか、中の人は思ってたりする。
祝って欲しいとかじゃなくて
なんというか、人といるの
嬉しいよねって話。
でも当日参加するイベントのためにも(笑)
今年の誕生日当日は
誕生日じゃないですよ面をして
表ではひっそりこっそり
していようと思う。
今年だけは日付を変えておこう。笑



なんか2000文字近くも書いてたわ。
明日も頑張ろ。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?