えんげきがしんでいくはなし。

>

どうもnoteは
スマホだと書きづらい。
というか、
長文はスマホだと
すごく書きづらい。
なんでかは分からないけど、
ローマ字でカチャカチャ
入力する方が
早くできる気がして。
まぁ、フリック入力も
めちゃんこ早くはあるんだけど
なんかね、うん。
気分ていな問題よね。

まぁ何を書こうか迷っては
いるんですけど
色々思ったことを
今回も
てきとーに
書いていこうと
思うよ。



友達の公演が中止になった。

いきなり重くてごめん。笑
コロナが世間を
騒がせている昨今。
なんか嫌な感じよね。

ものが無くなったり
公演が中止になったり
お店がガラガラだったり。

コロナそのものより、
経済的なダメージの方が
でかいんじゃないかなとか
足りない頭で思ったりしてます。

数年前…
10年前くらい?
新型インフルエンザが
流行したシーズンがあったけど
あの頃はこんなことに
ならなかったよなぁ。
何が違うのか教えて欲しい
偉い人…

コロナの場合は
あれなのかな。
お薬がないから
こんなことになってるのかな。

そして、
友達の公演が次々と
中止になっている。
私もお仕事が
ちょっと延期になりそうだったりしてる。
(情報解禁遅くてごめんね)


私も見に行きたかった舞台が
公演中止になった。


なんというか、凄く悲しい。
そして
エンタメというものが
真っ先に殺されるお仕事だということを
改めて思い知らされた。

3.11の時
テレビから娯楽がなくなったあの日
私は当時
お芝居には関わってなくて
どこか他人事で
計画停電の時は不謹慎ながら
家族で盛り上がったり(何故だ)
そんな感じだった。

今までの舞台で
関わった先輩方が
Twitterで呟いているの。
「震災の時と同じだ」
「その時よりもひどいかも」
あぁ、こんな気持ちだったんだなと
思った。

公演中止のツイートを見て
すごくやるせないし
悲しいし辛い。

#演劇の死
というタグが
トレンドに入ってて
「やった!
演劇業界のつらさが
みんなに伝わったんだ!」
と思いながらタグを除けば
あまり肯定的ではない意見が
沢山あった。
肯定的ではないというか
「再演すればいいじゃん」
「ネット配信すりゃいいじゃん」
みたいな、そんなもの。

そうだよね。
演劇を見た事ない人や
よくわからない方は
そう思うと思う。
きっと3.11の時の私が
このタグを見たら
そう思っただろう。

「再演すりゃいいじゃん」

って。


でも今の私はわかる。
同じメンツで同じ環境での
再演はほぼ不可能だと。
でもそんなことを分かってくれなんて
押し付ける資格も私たちにはなくて。

「エンタメ業界はお客さんありきで
公演出来なかったら団体は潰れるし
役者は仕事がなくなる」

訴えても

「そんなん、どの業界だってそうだ!」

って言われておしまいなんだ。
馬鹿な私でもわかる。
演劇だけじゃない。
ガラガラのお店を見て
「お客さん来ないから
営業時間減らすね」
ってなったら従業員の給料は
その分削られる。

生活できないよ!!

色んなところから聞こえる。
悲しい。悲しいんだ。

演劇はダメで
満員電車が許されるなんて
どうかしてる!!

私も思った。
けど、この人達がこの国の経済を回す
最後の砦だとも思えて
何をどうしたらいいのか
今の私には全くわからない。

デマに流されて棚から色んなものが
無くなって
お仕事も減ってお金も減って
心の余裕がなくなって
みんなの心が死んでいくのが
凄く悲しい。凄く寂しい。

「公演なくなっちゃった。
シフトも出しちゃってるし
収入少ないし
来月どう生きていこう」

寂しそうに言った友人の
空元気な声が頭をかすめる。

ネットにこんな言葉があった。

「小劇場なんてほぼフリーターみたいに
バイトが主な収入源の役者なんて
わんさかいる。
こんな状況でつぶるれ役者なんて
淘汰されるべきだ」


悲しかった。
こんな言葉を言われているのが
凄く悲しかった。
コロナの件を「こんなこと」
と、言っちゃいけないけど
そんなの分かってるんだけど
これで沢山の役者が
劇団が消えていくのを
私は見たくない。

規模は小さいといえど
たった1人でも
笑顔にしてきた「表現者」が
消えていく姿を
私は見たくない。


「江益さんは
なんでお芝居してるんですか?」

って聞かれた時に
私はよく

「好きだから」

と、答える。
でも、もう少し掘ると

「見に来てくれたお客さんが
楽しんでくれてる姿を見るのが
好きだから。」

になる。
きっと、誰だって
そうだと思うんですよ。
表現者って。
いや、もっというと
表現者だけじゃなく
ほかのお仕事もそうか。
商品を売ったりするのも
そこが生きがいだったり
するんじゃないかな。

みんながみんなの
笑顔のために生きているのに
どんどんどんどん
笑顔がなくなって
周りを叩いて、蹴って
お互いにガミガミ喧嘩してるようにしか
見えない。今の日本。
そんなの間違ってるよ。

すごく幼稚な言葉しか
出てこないんだけどさ、
こんな世の中、私はやだな。

だから、叩きあったりするんじゃなくて
「こっちまじやべーわ」
「まじか、そっちもやべーのか」
「じゃあお互い頑張ろうぜ」
「せやな、頑張るしかないな」
ってふうに
社会全体が
なったらいいなって思う。

…綺麗事なんだけどさ。笑

どうしたって
お金が絡んでくる世の中だから
こんなこと言ってられないんだけど。
こんな時だからこそ声上げて

「今こんな感じで大変なの!」

って言い合って

「そこはうちはサポートできるわ!」

みたいにささえあえたら
いいんじゃないかなぁって思った。
…綺麗事なんだけどさ。笑
(2度目)





演劇がたくさん死んでいく。
でも演劇だけじゃなくて
たくさんのものが
苦しんでる。下手したら
演劇以外も死んでいく。

こんな時に
私たち表現者は
私は何ができるんだろうって
すごく思う。

今のわたしにできることは
とにかく元気に
いつも通り配信することなのかなって
思ってます。
他にもなにかできたら
いいんだけどね。
今真っ先に思いつくことは、
これになるのかな。


1人でも多くの人が
元気になって、
その元気がもっとたくさんの人に
波及していきますように。
みんな、頑張ろうぜ!!
頑張ろうぜ!!としかいえないけど
頑張ろうぜ!!!


江益凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?