見出し画像

【エマリモレター】 vol.6

 みなさんこんにちは!
 なかしょーです。今回は4/26 ~ 5/31 の1ヶ月の、emaremoの活動をご報告いたします!

・第5回もくもく会 開催!
 5/5(水)に、5回目となるもくもく会を開催しました。
 今回は計6名で、資料作成やピアノの練習まで、ひとりひとりが好きなテーマに取り組む1時間となりました。終了後のおしゃべりタイムでは、実際にもくもく会で取り組んだことをもとに、プチ成果報告会も行われました!

・第25回 リモート患者おしゃべり会 開催!
 5/15(土)に25回目となるおしゃべり会を開催しました。
 今回はスタッフ4名、参加者3名、計7名で、29歳以下限定の会でした。入院中の過ごし方から、治療の妊孕性への影響、移植のセカンドオピニオンの情報共有まで、幅広い話題についておしゃべりする1時間となりました。

・twitterで情報を発信しています!
 記事担当のとみさんがキャッチした情報を、twitterアカウントで発信しています。数ある記事から、今回はこちらをピックアップ!

 『「がん防災」という言葉は地震などの自然災害と同様に、自分や家族が診断されたときのために日ごろから備えてほしいとの意味』(本文抜粋)。このような取り組みが広まると、医療現場だけでなく、社会全体でがんに備えることができそうですね。 

  悪性リンパ腫において、がん細胞だけではなく、その周囲にある(線維芽細胞などの)さまざまな細胞が、がん細胞の増殖を助けていることが明らかとなっています。本研究では、線維芽細胞から放出されるエクソソームという袋に入っている成分(mRNA)が、がん細胞の抗がん剤への耐性の一因になっていることが示されました。今後は、このメカニズムを逆手に取った、新しい作用を持つ治療薬の開発が期待されます。


 さて5月も今日で終わり、6月が始まります。梅雨もすぐそこで、散歩をすれば紫陽花を見かけるようになってきました。じめじめした日々にも、ささやかな楽しみを見つけていけるといいですね。

 それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?