見出し画像

【エマリモレター】 vol.10

みなさんこんにちは! なかしょーです。
今回は9/1~10/31 の2ヶ月分の、emaremoの活動をご報告いたします!

・第28回 リモート患者おしゃべり会開催!
 9/18(土)に28回目となるリモート患者おしゃべり会を開催しました。今回は計7名の参加で、職場復帰のタイミングについてなどの話をしました!

・精神腫瘍科セミナー開催!
 10/2(土)に、講師として「がん患者さんのこころのケア」を専門に行う精神腫瘍科医、平山貴敏先生にお越しいただき、セミナーと行動活性化療法を用いたワークショップを開催しました。CancerTears様との共催で、計33名にご参加いただきました。日常に活かせるワークショップやお悩み相談から、セミナー終了後の交流会まで、さまざまな形での学びがあり、充実した時間になりました。
 講演いただいた国立がん研究センター中央病院の平山貴敏先生、CancerTears様、そしてご参加いただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。

・茨城がんフォーラムに2021のポスター発表にて、【優秀賞】を受賞!
 茨城がんフォーラム2021にて、emaremoスタッフのあびちゃんがポスター発表【優秀賞】を受賞しました。『AYA世代をメインとした血液疾患オンライン患者会の現状』というタイトルで、内容は『これまでリモート患者会で集まったアンケートの意見を、KJ法などを用いて集計し、まとめた』ものです。
 これまでリモート患者会に参加して、アンケートに回答してくださった皆様のお陰で、このような素晴らしい賞をいただくことができました。本当にありがとうございます!
 これを機に皆様のピアサポートへの声が多くの人に伝わり、疾患の当事者やその周囲の人にとって、より良い場が増えれば良いなと思います!

 さて、気づけばもう今年も終盤です。年内にやりたいこと、やらなければいけないこと、人それぞれあることでしょう。寒さも日々増していきますが、体調に気をつけつつ、日々を過ごしていきましょうね。

 それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?