見出し画像

【エマリモレター】 vol.2

みなさんこんにちは! なかしょーです。
今回は2/15~2/28の2週間の、emaremoの活動をご報告いたします!

・第22回 リモート患者おしゃべり会開催!

 2/27(土)に22回目となるおしゃべり会を開催しました。
 今回は、スタッフも含めて男性7名、女性3名の会となりました。年齢層は幅広く、20代から70代の参加者さんまでいらっしゃいました。病気のことだけにとどまらず、自粛中のモヤモヤ、最近の過ごし方、また最近話題となっている「コロナウィルスのワクチン接種」に関連する話でも盛り上がりました。ブレイクアウトセッションを活用した時間には、少人数でのおしゃべりも充実していたようです。

・twitterで情報を発信しています!
 記事担当のとみさんがキャッチした情報を、twitterアカウントで発信しています。数ある記事の中から、今回は2本をピックアップ!

 慢性骨髄性白血病以外の骨髄性増殖腫瘍(真性多血症・本態性血小板血症・慢性特発性骨髄線維症)については、遺伝子変異が重複しているため、血液の形態学的診断が必要です。本研究は、過去の画像診断結果をAIに深層学習させることで、精度の高い診断アルゴリズムを確立したというものです。これによって、より迅速なスクリーニング検査が可能になることが期待されるようです。

 抗がん剤治療で避けては通れないのが「吐き気」の問題です。このサイトでは、吐き気についての具体的な対策が、経験者の声に基づいてまとめられています。「食事を冷まして匂いを抑える」「食事前にレモン水やお茶でうがいをする」など、すぐに試せそうなものが多く、参考になることでしょう。

 さて3月が始まりました。出会いや別れ、そして花粉症の季節でもあります。季節の変わり目は、いつも以上に体調に気をつけて過ごしていきましょう!

 それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?