見出し画像

【ゴールデンカムイにハマった私がキャラへの想いをダラダラ語るだけの回】

先月急にゴールデンカムイにハマりました。
おそらく実写映画公開に合わせてのコミックス10巻無料キャンペーンだったのだと思いますが、Webで流れてきたその広告を何気なく見てみたらまあ面白いのなんの〜。

当然10巻以降も気が狂ったように続きが気になり、TUTAYAを駆け回ってレンタル在庫を漁り、読破後は実写映画に向かい、実写が素晴らしいクオリティだったためさらに狂い、アマプラでアニメをシーズン4まで視聴終了し、先日念願の初4DXもキメてきました。映画の続編をWOWWOWでドラマ化の情報も解禁され、なんかも〜楽しみだなあ〜。ウフフ☺️!モスモス☺️!

何かにハマったのが久々なので(しかもちゃんと旬のうちにハマる事が非常に稀)色々楽しめるうちに楽しんでおこうと思っています。

というわけで以下キャラへの私の勝手な思いを発散しただけの文章です。
(原作、アニメ、実写含む)

ネタバレというほどのものでもない気がしますが、意図せずネタバレになってしまう部分もあるかと思いますので慎重派の方ご注意ください。
案の定長いです。
(公式のフリーアイコンお借りしています)


杉元佐一

あまり顔が良いって意識せずに原作を読んでたんですが、実写にて山崎佐一を見てから「あっ・・そっか、この人・・顔・・めちゃくちゃ良いんだったな・・そうか、そうか・・」と非常に解像度が高まっている。
私は歳の差があればあるほど組み合わせに興奮するので(言い方)、アシリパさんとの組み合わせは非常に栄養☺️特に好きなところは最初からずっとアシリパ「さん」呼びなところ。子供ではなく敬意を持った一人の人間として認識してるところがこのコンビならではでヒンナヒンナ!

アシリパ

誰にでも一貫して「しっかりした女性」ポジションなのがたまらないけど、牛山にだけ甘える関係性を見せるところが可愛くて大好き。
山田杏奈さんて透明感がすごいしあの意志を持った目がすごいアシリパ!

白石

金カムをメディアで追えば追うほどその重要さに気付かされる存在。この空気感、テンポ感、ナチュラルに演じるのめっちゃ難しいと思うけど、実写で完璧に再現されててめっちゃ感動した。
旦那は白石イケメン強火派なので実写で面白さに振り切っていたことがちょっと気に入らなかった様子。笑
アニメの白石たまにすごいイケメンでびっくりする🙄

尾形

正直最初原作をざっと読んだ時は彼の動向が全く理解できず、「なんかふらふらしてる人」くらいの感じだったんだけど、内容を理解するにつれてすごいツッコミどころ満載な気がしてきてすごい面白くなってきた。(いや、切ない子だとは勿論わかっている上でね)一番好きなところはサンリオコラボでキティ先輩と組んでたところ。
一番実写に不向きそうな目をしてるのにゴ尾ドンさんがあまりにも尾形だったので腰を抜かした。へえ、尾形って実在するんだ・・?
ちなみにコンビとしては実は杉本とアシリパよりも尾形とアシリパの方がグッときます。
あとうちの地元があんこう鍋が特産なのでひっそり同郷の疑いを持ってる🤔

個人的な話ですが以前オンラインゲームで長距離射程のガンナーにキルされまくった思い出があるので、長距離射程の人たちの活躍を見ると心がモヤモヤします。笑 (つまりヴァシリにもです)

鶴見中尉

玉木宏殿スゴ〜〜〜〜イ!!!!🙄🤸🏽🌀(ジタバタ)
心の鯉登音之進が大暴れするほど美しさと狂気が完全再現されてた。野田先生も納得のオファーって言ってたけど、ありがとうございますとしか言えない。

谷垣

物語の中盤くらいまで私は本当に彼がツボで、どんな小さなコマでも出てくると笑って手が震えてしまっていました。金カムに楽しくハマらせてくれたのはゲンズィロちゃんのおかげと言っても過言ではない。
かの有名なラッコ鍋のシーンは破壊力が凄すぎて深呼吸しないと本当にページをめくれなかったほど。この現象に陥ったのはテニスの王子様で立海の柳生くんと仁王くんがペア内で入れ替わっている時以来です。(意味わかんなすぎて)

あのばつばつのボディに野田先生の愛をひしひしと感じるし、彼は幸せにならなきゃだめな人なので私が作中一番幸せを願っていたのは彼です。

唯一心配なのは実写で彼を演じる大谷亮平さんが背負う世の中の期待があまりにも大きすぎて大丈夫ですか・・?ってところ。でも、ぜってー見せてくれよな!🤛☺️

月島

このアイコンかわいくてびっくり笑

月島のすごいところはもちろん色々あるんですけど、私は本当に彼のビジュアルすごいなって思っていて、あのモブといえばモブのようなビジュアルでこれだけの人間味と男らしさを出して読者の心鷲掴みにするって野田先生ほんとすごい・・。
そしてまたすごいのが「低身長ムキムキ」という月島の絶対的なビジュアルを真っ向からブチ壊したのにも関わらず「これは・・デカいけど・・月島ァァ!!!」と観客に納得させる工藤阿須加さんのチョイスですよ〜ちょっとスタッフゥー!😭(大感謝)
月島の良いところを挙げたらキリがないんだけど、個人的にとても好きなのが江戸貝くぅんを大事に思っていた描写。色々割り切ったふりして全っ然割り切れるタイプじゃないってところが月島基ェ!!たまらないとこです。

あとやっぱり谷垣含め、実写の人たちがカッコ良ければカッコ良いほど今後演じるアレやコレの内容大丈夫・・?って心配しちゃうよね。
でも、ぜってー見せてくれよな!!🤛☺️

鯉登音之進

呪いのような背景で笑っちゃった

物語が進むにつれてどんどんシリアスで重くなる中、彼が私の癒しと光でした。大好き〜!!😭圧倒的陽〜!!!!
金カムはアシリパちゃんの成長もすごいけど、個人的に一番伸びたの鯉登少尉では?って思っています。

図1

彼の持つ属性が多すぎてまるでケロッグの栄養成分グラフみたいな男だなあと考えていたけど(図1)、実際ケロッグのグラフを見たら栄養素の数が全然足りないし鯉登音之進の栄養素書き出したら最終的には限りなく円に近くというかきっとただの円。(図2)キエーイ!!

図2(グラフが綺麗な円じゃないのは私の適当な性格のせいです)

実写映画を見た直後から、鯉登少尉の実写化誰がやるんや・・と考えが止まらず1年ぐらい悩み続ける覚悟でしたがドラマ化情報解禁で割と早めに答えが出そうなのが嬉しくてドキドキです。

Xでも話題をかっさらったこの完璧なフォームを観て、この解像度で演じてくれる役者さんなら多分誰でも大丈夫。と非常に安心しています。
しかし手足なっがいよね。

アドベンチャータイムを彷彿とさせるくらい長いよね。
私アドベンチャータイム大好き。

あと鯉登少尉とエノノカの組み合わせも大好き。絶対に樺太で仕事忘れて子供と犬と同じ目線でキャッキャウフフしてる瞬間があると思うんだ・・。

あとあれだ。金カムを読んでからずっと頭の中に浮かぶフレーズ。
声に出して読みたいロシア語😌「Бальченак バルチョーナク」

鯉登平ニ

大好き〜😭菊田特務曹長とこの人が私の中の二大常識人。

二階堂

正直最初は苦手だったけど途中から非常に面白いですよね。実写の二階堂の気迫凄かったけど、今後の二階堂も楽しみですね・・ぜってー(以下略)
面白いけど容赦なく酷い目には合っているので面白がっていいのかわからないけど、二階堂と鯉登少尉と月島とインカラマッの病室のシーン平和すぎてあそこで時よ止まれって毎回思ってしまう😭キエェ・・

キロランケ

原作でも面白かったけど、アニメでの白石とのやり取りのテンポが絶妙に最高すぎて大好き。

ウイルク

実写がほんとに実写すぎてたまげた方々たくさんいたけど、一番再現度高いの井浦ウイルクだと思う。トレーシングペーパーでなぞりましたか?🤔ってくらい本人すぎる。たまげた〜。

土方歳三

実写の館様がカッコ良すぎてヒエェ・・ってなっちゃう。もうめちゃくちゃハマってるし馬に乗ってるシーンだけ別の映画ですって言っても使えるくらいカッコ良すぎる。館方さんを劇場で見るためにお金を払ってもいいと思う。和泉守兼定
でチタタプのシーンを見るたびに私の心の中の兼さんが「やめろぉ!」って言う。(刀剣乱舞を囓っています)

永倉さん

終盤の永倉さんカッコ良すぎて😭最高最高!ふとした瞬間に現れる老いに隠れてた本性、最高〜!!!土方さんはずっとカッコいいけど永倉さんはギャップがたまらん。

マンスール

大好き。門倉キラウシコンビにマンスールがハマった時なんともいえない感動を覚えた。なんという安定感。なんというバランスよ。
金カムのゴトリは杉リパ白石だけど、この3人も私の中のゴトリ。
そこに永倉さん参戦のあの大砲シーンは本当に最高〜😭😭胸熱!

ヒグマ

4DXの申し子。正直4DXが一番活きていたのはヒグマのシーンだった。
すごく怖い。やはり自然界には勝てないんだなと身をもって知った。



実写映画に結構マイナスなイメージしか持ってなかったんですが、口コミが異様に良かったので恐る恐る見に行ったところ本当に今までに無かったくらいの再現度で映像にしてくれて感激しました。
作品、原作へのリスペクトをすごく感じたし、そもそも原作からもアイヌ、北海道への愛やリスペクトをひしひしと感じるのでそれらが一切妥協されていないところが本当に嬉しかった。

4DXは思ったよりも席が揺れすぎてあまり内容が頭に入って来なかったので(映画自体は2回目だったので理解できましたが)面白かったけど個人的にはもういいかな・・と思っているんですが、もし樺太編が映画化された場合スチェンカで彼らにボッコボコにされると思うとフム・・悪くない・・😌という感じなので多分行くと思います。行きます。

樺太編が大好きなんだ・・!!!!!
ドラマも楽しみだけど、映画で続編もまた見たいよお!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?