見出し画像

【おもむろ写真日記 6月後半】


夕焼けがものすごかった日
仕事帰りに初めて寄った雑貨屋さんで一目惚れをしてマグカップを購入。
マグの類はめちゃくちゃあるんだけど、抗えなかった・・
フランスのアンティークって書いてあったけどほんとかな(安かったので)
先月カフェでチェリークラフィティを食べたらめっちゃ美味しかったので作ってみた。
おいしい・・クラフィティ・・おいしい。
よくよく考えたら多分プリン液から生成されてるものがとても好きなんだと思う。
普段行かないエリアを散歩してたら見つけた今季大変良き紫陽花
私の部屋?ではないけど、スペース。
ここに座った時に見える景色を完璧に自分好みにしたい。
ドライフルーツのケーキ焼いた。
強力粉で焼くのが好きなレシピだけどなかったので薄力粉で作った。
絵を楽しく描ける人になりたいなと定期的に思っている。
上手くなくてもいいから楽しく描きたい。
写真はそれで続いているのです。上手くなろうとあんま思ってないけど、楽しいから。
久しぶりに水彩絵の具を出してきて最近日記に絵を描くことにしてみてる。
ここ数ヶ月ドドドドハマりしているお菓子。
金沢中のスーパーでこれの販売店を探しています。(香林坊大和の地下とアピタ金沢店で確認済みです)
おいしいのでバイト先の子と食べようと思い鞄から袋ごとだしたら
「いつも袋単位で持ち歩いているんですか?」って言われた。
私のテンションが上がるタイプの朝ごはん
白山比咩神社。
いつも裏手からしか行ったことなかったので
参道の素晴らしさにめっちゃびっくりした。
比咩神社、夕方人が少なくて良かった。
白山比咩神社の近くの日本三大金運神社の一つ、金剱宮の裏手の道。
ちょっと沖縄のやんばるの山を思い出すような生命力の強そうな緑。
仕事終わりに行った湯涌温泉の駐車場にあった電気設備のパネル。
漫画のタイムマシンのボタンみたい。
湯涌稲荷神社。
私は今非常に湯涌温泉にハマっていてそのうち一記事書きたいところ・・!!!
何もないけど私の好きな要素はぎゅっと詰まっている。
愛すべき家から近い温泉街!
大雨の日。出かけるか悩んだけどみたい展示がこの日までだったので思い切って出かけた。
雨がとんでもなく似合う場所だったので本当にきて良かったと思った。
県立美術館の裏手の美術の小径を降りたところです。
見たかった展示は多田けいこさんの44の茶箱展。
テーマごとに選ばれたお茶道具とそれを収納する箱たち。
見応えがすごかった。
雨の日の鈴木大拙館もとても良い。
さすが雨の街だけあって雨が似合う場所も多いなあ(と1年過ごして初めて実感しました)
金沢市立中村記念美術館の中のカフェ。
ずっと気になってたんだけど、とっっっても良かった。
とんでもなく良いものであろうお抹茶椀の中からなんと好きな器を選ばせてくれて、
金沢の老舗諸江屋の生落雁がついて、このお庭の景色を眺めつつ、
やんわりとした素敵な店員さんの接客を受けれて、
なんと350円です・・。
あと誰もここ知らんと思う。通う。
雨の日お庭が綺麗なのでとってもおすすめ。
美術の小径の緑
かわいい壁掛け花瓶を買った。いろんな形があるので毎月1つずつ買おうかと思ってる。
結婚記念日にフレンチ。入る前から情報量!
過去一おいしいシックなキッシュ。
何もかもすごく美味しかったのと、接客から調理まで全てシェフのワンオペなのに驚愕した。
お店はこちら。玉川図書館の前のビストロ ラコンティ。
(離れて見ても情報量!!ちなみに店内も情報量!!!)
みんな大好き金沢の一大イベント「氷室開き」に合わせて
石川県中の和菓子店て「氷室まんじゅう」というのがこの時期売り出されるんですが
氷室開きの本場湯涌温泉の氷室まんじゅうはこちら!!
一般的には赤、緑、白で願掛けする願いがそれぞれ分かれてるんですが
湯涌のやつは全部盛り。強すぎる。
私はこういう異様な熱気を見せる他県民置いてきぼりのローカル和菓子イベントが
大好きなのでたまりません!!!!
あと湯涌はホタルの名所です。奥の池でめっちゃ飛んでて綺麗だった。
紫陽花の時期は旦那と「街中の推し紫陽花」プレゼンがたびたび開催されるので
道路脇とかチェックするのが忙しい。
1年くらい前にたまたま車で横を通り過ぎた時にいい雰囲気だなあと強く思ったけど、
地理に激弱なのでずっとどこだかわからなかった場所に最近たまたま巡り会えた。
椿原天満宮。学業の神様です。とても好みの雰囲気。
最近はなるべく通ったことのない場所、行ったことのないところに行ってみようと思っていて、
そうすると思いがけなく良い経験をすることが多く、
なんかようやく金沢っていい場所かも、と思い始めています。遅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?