資格を取るという宣言

皆さんこんばんわ。
えまおです。

普段は「REC」というアプリでラジオの投稿をしております。
雑談と私なりの人生の生き方、思うことなど

勝手にしゃべっては、
「寝る前に聞いてくれ」と

いつもわがままを言っているものです。

今回の記事は、そんな私が
ノートをはじめるに至った理由を
語ったろーじゃないのという記事でございます。

資格を取るってばよ

そう、資格を取ろうとおもいまして、
それにあたって、自分の頑張りを報告する場所が欲しかったのであります。

YouTubeで中田のあっちゃん(パーフェクトヒューマン)
が言っていました

一人ではできないから、
宣言して→見てもらって→報告
という手順を踏んだほうがいいよ

まぁすごーく勝手に要約して
自分の言葉に変えてしまっていますが
要は、
宣言して→
見てもらうことで自分の言葉に引っ張られて
→頑張らなきゃって思うようになる

ということでした。

なので、私がこの後宣言するのは
誰に見てもらえるかはわかりませんが
環境つくりのためということです。

しばらく誰にも見てもらえないのは重々承知しておりますが。

このノートは
日記 兼 報告書 兼 感想文
といったところでしょうか。

そもそも何の資格を取るの?

まぁ、そもそも何の資格を取るのかというとですね

ずぼり!!!
「統計検定3級」
でございます。

どこかのサイトで見た難易度では
簡単って書いてありました。

私の現在地としては、
この資格が一体どんな資格なのかも
一言では説明できない程度の知識でございます。

さぁここから
私はステップアップできるのでしょうか。
頑張って勉強していきますね。

なんで資格を取るのか

なんで資格を取るのかについては
3つ大きな理由がございまする。

①会社からお小遣いがもらえる
今の仕事に大きくかかわることだから
③来年の年収にかかわるから
④FIRE(社会からの経済的自立)したいから

まぁ、謎に4個目が出てきてしまいましたが
こんなところでございます。

簡単にまとめると
お金と自分のためになるから

統計検定では、高校生の
数Ⅱと数Bの知識があれば受かるようなのですが

当然、私にはそんな知識はございません。
生まれてこの方、文系の枠を超えたことがないからです。

ちなみに、高校時代に得意だった科目は
世界史と休み時間でした。

社会に出てからというもの
自分の知識のなさにがっかりするばかりです。
笑顔と愛嬌と必死さで何とか生きていますが
これから若さというものを失う私には
おそらく知識と経験が必要なんです。あとお金も

だから資格を取るんです。

そして最終的には20年以内にFIREすること

宣言

せんせーい

わたくし、えまおは
自分の人生としっかり向き合い
自分の成長を課題とかかげ
一歩ずつ前に進むことをここに誓うと同時に

9月30日までに統計検定3級の試験を受けることを
ここに誓いたいなって思ってんです

そんなこんなで、これから
ノートに何かしら投稿できたらなと思っております。


まぁまぁ3日坊主な私は
この挑戦をやり遂げられるのだろうか

もしよかったら、
見守ってくださいな

最後まで読んでくれてありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?