One Darkness One Love

one darkness one love

前回投稿した「ワルツ」の直後に作ったnight_musicの楽曲。
ワルツに引き続きトリップホップの手法での楽曲制作として
jazzのピアノソロをサンプリングしたものをバラバラにスライスして鍵盤にアサイン、適当に弾いているうちにテーマになるリフが生まれてそこから曲を全体を構成した。

それまではギターのフレーズやリフから曲を作っていたのですが、
ギター以外の楽器で全く違う手法で作って成功した数少ない曲で、
night_musicの代表曲的なポジションになった。

サビのトリッキーな繰り返しが肝だと思ってます。

ピアノがアコースティックなのでドラムは808系のマシンサウンドをチョイス。
後半のギターソロはキングクリムゾンをイメージしてモコモコのレスポールフロントピックアップサウンド。

冒頭のレコード針の音色も、いい感じのノイズが出るレコードを何枚も試して録音したと思う。

歌詞は、あまりメッセージやストーリーがある感じではなくイメージを誘発する単語を並べる感じという注文をした気がする。

かなり前の音源ですが、自分で今聴き直しても古さを感じない。
多分、誰かの楽曲を意識したり、作為的に「こんな曲にしよう」とか考えたりせずに、
出てきた音に素直に作ったんだと思う。自分的にはかなり名曲と自画自賛

エイジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?