見出し画像

卒業研究進捗(7月2週目)

通信制大学での卒業研究に取り組んでいます。
仕事をしながらなので、いろんなスピンオフをしながらです。
5月〜6月末まではそのスピンオフの方がメインになっていました。

実は次の目標ができてしまいまして・・・

以前、カモネギ作戦を遂行中という書き込みをしましたが、結構マジ😆で取り組んでいました。
「研究楽しい〜」「研究もっとしたい〜」という気持ちが募りまして、それをいろんな方に相談していました。尊敬する何人もの方に、いろいろな助言をいただいて、もうそれだけで感激しているのですが、おかげさまで、次の目標が定まりました。
そして、言い出したことは形にしたい!と卒業研究の調査シートのデータ入力と並行して、次の研究計画書の作成に取り組んでいました。

やべ〜これ楽しい😆

ヤバいですこれ・・・私のフィールドの中で、何をどう明らかにしようかって考えるのがものすごい楽しくて、夢中になって準備していました。

となると、卒業研究の方は、余計な事を考えずに、まずは入力すべし!となります。しかし、思っていたのとちょっと違う記述が続いたりしていると、これ大丈夫なのか、調査し直したいわ💦ぐらいの感じにもなっていました。
だけど、指導教員にメッセージでその話をすると、「まずはデータを眺めて味わいましょう。先行研究ではどうなっていたの?」と・・・。
だよね〜、先行研究を再度読み込む必要あるよね〜😅
でも今は、次の研究計画書の先行研究を読む方が楽しくて、やらなきゃいけないけど、そっちが終わってからにしようと割り切っていました。

そうしたら何が起きたのかというと・・・

準備を怠りなく、次の研究計画書を提出しました(出願ともいいます😊)
そうしたら・・・ご想像に難くないとは思いますが・・・
燃え尽きました😅
あれ?次は何をすればいいんだっけ?

ヤバい、何もする気が起きない・・・

だって暑いんだもの・・・
6月にはまだストーブを焚いていた北海道ですが、急にモーレツな暑さになりました。
暑いの苦手なのよ。
そしてこの時期は本業でも外勤が増えます。
官用車はありますが、札幌市内の運転は嫌なので、ほとんどの現場へ公共交通&徒歩で伺います。同じ市内なのに、乗り継ぎを入れると1時間以上かかってしまう用務先もあります。
先週末はバスを降りてから炎天下を歩き、職業講話を行い、また炎天下をバス停まで・・・それでちょっとくたびれたのか、昨日の土曜は午睡から起き上がれませんでした。おおおお、年を感じます😂

これはまずいよね・・・となりまして

日曜の今日も、朝からどんどん気温が上がり、保冷剤をタオルに仕込んで首に巻くという、およそ人にはお見せできないスタイルで、何かやらなきゃ・・・と焦っていました。いつもならto doリストなどを作成するのですが、それも難しい・・・いろんな書類を投げ込んであるカゴを急に整理整頓しはじめながら、やる気出ないよ〜なんでだろ〜♪とよくわからない拍子で歌いながら・・・
そうしていると、少し良い案が浮かびました。
データ入力は、数の方は終わり、文字の方は半分くらいまで進んでいます。そっちはなんとなく目処がたった。問題は何をどうやって分析するのかだから、まずは指導教員の助言通りに先行研究を読もう・・・いや、暑くて読み込むのは難しいかもしれないから、まずは眺めよう。

眺め始めると、やっと頭が回ってきました

調査をする前に考えていた分類の尺度と、実際に調査シートに書かれている言葉を見てから考えたことでは少し違っていることに気づきました。
あ、こっちの方がいいのかも・・・と思いましたが、ここはきっと、すぐに決めちゃいけないんだろうな・・・と我慢して、違う論文も読んでみると、また違った方向も浮かんできます。ああ、そうなのね、この時間を味わいましょうって先生はおっしゃったのね・・・とわかってきました。
そして、最初に読もうとして、難しすぎて積読になっていた本を、やっぱり読まねばならないのだろうとも思いました。

そんなこんなで卒業研究は続きます

頑張ろうっと😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?