見出し画像

今年度もはじまりました〜中学校キャリア教育

キャリアコンサルタントとして、中学校でのキャリア教育をしています。
今年度もはじまりました♪

まずは一年生から

一年生は「世の中に職業がたくさんあるよ」という1コマと、「自分について考える」という1コマを2週に渡ってやります。今日の中学校は、マンモス校で一年生は7クラスです。昨年までは私の都合で2クラス合同で、4時間授業で1日で実施してました。が、今年は専業学生になっているので、できれば教室で1クラスずつ、やりたいとお願いしました。
ということで、1日目は1〜4時間目まで、2日目は1〜3時間目までをやります。

中学校キャリア教育は

5月から1月の間に行っています。
学年が上がったり、年度の後半になってくると、【ソーシャルスキル】の希望が多くなります。この時期の一年生は、職業調べがあるので、その導入として行う職業理解の授業の希望が多いです。

これがまた楽しいのよねー♪
職業について話すのはとっても楽しい。
だって職業相談員だったから笑

さて、後半の授業に行ってきます。
やっぱり1クラスずつだと、全体に伝わっている感じがあります。
2クラス合同でやってた時は、すごい力が入っていたなあと思いますが、1クラスでやった昨日は、いい感じで力が抜けて、状況がよく見えたなあと思います。楽しかった💕今日も楽しもうっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?