勧誘

霊友会って知ってますか?

以前に突然家に来て
「山田さんの家を探してるんですが、
 ご存知ですか?」
と尋ねて来た男女2人組

その場にいた旦那さんや実家に聞いたけど
この辺りに【山田さん】はいなかった

それを伝えると、
旦那さんが男性の顔を見て
「あれ?もしかして?」

職場の先輩でした。

その後、男性から
「せっかくなので伝えたいんだけど…」
と言いながら霊友会の勧誘をされました。

思い当たる節を次々と言い当てられ
「御先祖供養の為に毎月2,000円
 払ってみない?」
とお誘い受けました。

今1番落ち込んでる時期。
そのタイミングでこの話が来たということは
今必要としているんだ!と思い込み
そのままお金を支払いました。

契約書もなく。

とりあえず後日、お札渡しに来るね!
と言って帰って行ったお二人。

ホントにあの判断は正しかったのか?
自問自答。

お札を持って供養するだけで
人生が変わるって言ってたけどホント?

なんだかモヤモヤ。

直感でやろう!と思ったけど、
よくよく考えてみると
やっぱりなんだか違う気がする。

1週間程経ってから、
お断りのご連絡をしました。

そしたら、
「またやりたいと思ったら
 いつでもスタートできるからね」
と返事をもらって、なんとか辞めることができた。

数日後、家のインターフォンが鳴る
映像見ると
「あれ?〇〇さんだ!」
(勧誘に来た2人組の女性の方)

出てみると、
「近く通ったから、元気かな?と思って!」
「あれからどう?やってみない?」
また勧誘されました。

断ったはずなのに。
「すみません、今は大丈夫です」

「そっか!わかった!ありがとね!」
と言って帰って行った。

それから少し期間を空けて、
定期的に来るようになりました。

ある時は嘘の電話しながら
「すみません、今仕事の電話してて!」

ある時はオンラインで勉強会してます風で
やんわりお断りしたり。

そしたら、昨日の昼過ぎに
家のインターフォンが鳴り
映像見ると女性が2人

いつもの方と、50代くらいの女性がもう1人。

ただ、前の日に生理が来た自分は
すこぶる体調が悪くそれどころじゃない

けど、出ないのもなんか失礼かな?と
こんな時でも考えてしまう自分。

ドア開けると
「久しぶり!この間来た時、車無くて会えなかったから、会えて良かったよ!」と
急に喋り出す。

お腹が痛くて
立ち上がるのもやっとの自分は
壁に手を付いて
「すみません、今体調が悪くて。」

「前に言ってたやつね!大丈夫?」

そしたら、もう1人の60代くらいの女性が

「私も難病にかかってたんだけど、霊友会入ってお金払ってたら難病が治っちゃったの!」
と言いながら、
スラスラ早口で言い慣れてる感じに
色々話してたけど、

こっちは痛くてそれどころじゃない
痛すぎて、呼吸が浅くなってくる

「今こんな状況でなんの判断も出来ません」

「ごめんね!またくるね!」

と、パタパタと帰っていった2人組。

色々気になる点が出て来た。

まず自分から。
ハッキリなんで断らないの?
そしたら、もう来ることないじゃん?

そうなんだよね〜
人を目の前にすると、言えないんだな〜

でも次こそはちゃんと伝える!

そして、
50代のおばちゃん。
霊友会やって、病気が治ったって
ハッキリ言っちゃっていいの?
いや、ダメよね?薬機法に違反してない?

更にいつもの女性。
人がこんなにも具合悪くしているのに、
「体調悪そうだね。また日を改めるね」
とかそういう配慮があってもいいはず。

そこを強行突破して、話し続ける2人。

考えられない。

霊友会をダメ出ししてるわけではない。
それを信仰してる人もいるだろうし、
それで救われてる人もいるはずだから、
それはそれでいいと思うけど、

やっぱり人だよな

何をするにしても、
やっぱり信頼って必要だと思う。

自分のことばかり考えて
相手のことはなんも考えてないなんて
ホント失礼すぎる

だから、余計にやりたいと
思えないんだろうな〜

次回来た時、しっかりお断りしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?