見出し画像

【雑記】2023年を振り返る

 皆さん、こんにちは。えむ@非常勤講師&大学受験アドバイザーです。

 今年もあっという間に大晦日を迎えてしまいました。年々時間の経過が加速してますね(笑)

 年末年始とはいいつつも、大学受験に関わる身としては、休みであって休みでない、むしろここからが正念場!という時期です。

 とはいえ、一年の締めくくりとして、日曜日のテーマ【雑記】は2023年の振り返りをしてみたいと思います。


■年明け早々コロナに罹患

 どのくらいの潜伏期間があったのか分かりませんが、気がついたら発熱、喉の痛みが発生。手元にあった検査キットでおそるおそる調べてみると、キレイに陽性反応が。

 熱はそこまで上がらず、しかも一晩でひきました。ですので、オミクロン株の軽症の部類だろうと判断して病院にはいかず、市販薬をのんで七日間自宅で自主隔離生活。

 幸いにも食料品は大量に買い込んでいましたので、関係各所には本当にご迷惑をおかけしましたが、とにかくお仕事は一旦棚上げして、ダラダラゴロゴロ過ごしました。

■新規のお仕事スタート

 大変ありがたいことに、今年は新規のお仕事に挑戦させていただきました。

 大学生を対象とした基礎学力強化のための講座で、文章力や表現力を養成するという内容です。
 
 これまでにも大学での講座は複数経験してきましたが、今回のものは私にとって初めての取り組みだっため、一回一回の講義に対してこれまで以上に入念な準備をして臨みました。それなりに骨が折れましたが、やりがいもあり、新たな発見の多いお仕事でした。

■健康の大切さを実感

 コロナで始まった2023年でしたが、一年を通して健康の大切さをこれでもかこれでもかと実感させられた年でした。

 ここ2、3年悩まされている腰痛。今年もいろんな所へ通いました…(笑)。が、一向に良くなる気配はなし。口内炎も頻発し、しゃべるのが仕事の私には辛い場面が多々ありました。

 総合的に考えると、やはり食生活と生活リズムの乱れ、睡眠不足、そして何と言ってもストレス過多…これらが原因なのではと素人ながら思っています。

 身体的、精神的な健康をどう維持するか。来年の課題はそれになりそうです。健康あってのお仕事ですもんね。

■まとめ

 令和5年。心身ともにハードなこと、新たな局面を迎えたことも多く、忘れられない一年になりましたが、今年も様々な方々の支えがあって無事に終えられそうです。本当にありがとうございます。

 そうそう、つい一週間ほど前からはnoteでの発信もはじめました。これは来年も継続させていきたいと思います。

 大晦日の今日は全国的に荒天とのことですが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 (受験生の皆さん、もう少しです!淡々と、目の前のことに集中していきましょう(^_-))

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?