見出し画像

妊娠35週4日 入院準備

少し遅くなりましたが、ようやくお産のための陣痛バッグ、入院バッグの準備をしました。
病院からもらう準備リストのほかに、色んな方のyoutubeを参考にさせていただいています。病院それぞれ、自分で準備する必要があるものが異なると思いますが、私もこのnoteに記録として残そうと思います。少しでも参考になれば幸いです。

病院から準備してもらえるもの

ナプキンS,M,L 計35枚
産後直後パット 1セット
陣痛室用ショーツ 1枚
産褥ショーツ 2枚
骨盤ベルト 1つ
清浄綿 1箱(20包)
母乳パッド 計18枚

陣痛バッグ

母子手帳・印鑑・筆記用具・保険証・お財布等、一式
入院用書類
前空きの寝巻 ワンピースタイプ1枚
タオル 1枚
病院用履物 1枚
飲み物、ウィダーインゼリー
除菌シート→除菌をする回数が多いため、シートを持っていると安心なよう。
エコバッグ→病院内での買い物のため
マスク 7枚
ペットボトルキャップ ストロータイプ
リップクリーム

入院バッグ

産褥ショーツ 2枚
カーディガン、レギンス→病院内での温度調節のため。
タオル 1枚
ティッシュペーパー 1箱
洗面用具一式(洗顔フォーム、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ)
基礎化粧品一式(美容液~クリーム、使用中の薬等)
化粧ポーチ→退院する日に写真を撮りたいので…!
眼鏡、コンタクト、コンタクト洗浄液
汗拭きシート→シャワーを浴びる余裕が無い時のために念のため。
メディキュット 2セット→足が物凄くむくむらしいです。
小型時計→湿度温度機能付きのものを持っていきます。
授乳用ブラジャー 3枚
ガーゼハンカチ 10枚
赤ちゃん用肌着、服 1式
iPhone用三脚→赤ちゃんの撮影や、ビデオ電話等に使用できればと考えています。

赤ちゃん用品の水通し

上記準備をするにあたり、購入した/いただいた赤ちゃん用品(肌着、服、ガーゼなど)の水通しも完了しました。
念のため、赤ちゃんの肌に触れるであろう自分のパジャマや、授乳ブラジャーなども併せて水通しして準備しています。

今後の洗剤は、さらさを使用しようと考えています。

今のところこのような形で準備しました。
パジャマとタオルは少なめかと思いますが、病院のレンタル(1日数百円でパジャマ、タオル一式をレンタル)を利用しようと考えているため少なめの準備にしています

飲み物や履物、基礎化粧品等は当日鞄に入れる予定なので、忘れないように注意したいと思います!
その他、病院内にコンビニも入っているので、足りないものは現地調達で賄う予定です。

いつになるだろう、、いよいよ今週臨月にはいります。ドキドキです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?