落単人生。

さっき実家のベランダで煙草を吸っていたら大学からの授業通知メールが来た。
そういやオンデマンドの集中講義はどうなってたっけなあと見てみたら既に第4回のリアクションペーパーの提出期限が終わっていた。第2回までは何と帰省前に締め切られていた。は?

え、今学期落単4つ目になるんですけど。いや確認してなかった私が悪いけどいやいやいやGPAどうなるんてか卒業単位足りるん……。

大学説明会の準備頑張ってた時期に課題出すなよ!!こちとら長として先生からのコメント全部1人で修正したんだぞ!!褒めろよ単位くれよ!!!

まあそんなこと言ったってどうしようもないし多分落単確定だからもう出さないでいいかな……。はあ。

そういや喫煙者の留年率は非喫煙者より高いと東北大学が研究結果を出していたな。あの旧帝様が言うんだから間違いない。

私の父は3留してる。最後まで取りきれなかった英語の授業に至ってはテストだけ受ければ良いよ〜とか言われたらしい。え〜。ちなみに毎回母親が父は8年で卒業したって言うと7年です〜と訂正してる。いや変わらんよ多分。

父親は頭がいい癖に悉く別の道を行っている。大学の附属中に受かったのに友達と離れるのが嫌だから地元の公立中に行き、隣県の大学と地元の大学に受かっていたのに地元に残れば車買ってあげるよと言われ地元に残っている。私には絶対出来ない芸当である。自分の頭の良さは父親に感謝している。

多分私の落単ギリギリ生活も父親譲りだ。一人暮らしでは生活能力が無さすぎて人から見たらヤバ生活を送っているし煙草も吸うし。パチンコは沼にハマってない。父親は私の幼少期までパチンコをやっていたらしい。トイレにパチンコの雑誌が大量にあったことは覚えている。ちなみに私がセブンスター吸ってることを知ってすごく驚いてた。父親はセブンスターの14ミリを吸ってたから。小さい頃はそのパッケージしか見たことがなかったから、煙草はセブンスターしかないんだと思っていた。僕の頃は一箱220円だったよ〜と言われてこっちが驚いた。今日レジ待ちの時に煙草の値段を見ていたらセブンスターの高いこと高いこと。そこで売ってる中ではパーラメントが1番高くてマルボロとセブンスターが同率だった。いや1番人気だからって強気で行き過ぎだろ!!他の銘柄に浮気するぞ!!と思って母親に言ったけれどそりゃ強気で行くでしょ、アンタがJTに就職したら変えなさいよと言われたけど自分がJTに就職したら強気で行くわなと思った。ハイライトより高いのなんか気に食わないけど。最近他の銘柄が気になるので美味しいやつがあれば教えてください。

そもそも私の家系は努力が苦手らしい。分かる。生まれてこの方努力をしたことがない。テストは一夜漬けだし好きな教科しか勉強しない。皆すごいなあと思いながらも努力が出来なかった。私の大学は地頭は良いけど努力が出来ない人間の集まりだというツイートを見てめちゃくちゃ納得した。いや周りはめちゃくちゃ努力してるけど。なんやかんやで上手くいっちゃうから良くないんだろうね。

なんだかネガティブな題名になったけど珍しく病んでる訳じゃないです。ただ非常にショックです。通知メールくらい送れよ大学。マジで悲報すぎるのでかなり落ち込んでます。誰か一緒に煙草吸って話聞いてください。今日はどしたん話聞こかについて行きそうな気分です。セブンスターの7ミリくれたらすぐ懐くんで。よろしくお願いします。はあ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?