見出し画像

【長所短所編】就活/面接/自己PR

就職したい人向け

面接対策でよく質問されるのが 長所と短所。
いろいろと空想しながら面接対策用に回答例を書いてみました。

流用OKですので、就活中の方はどうぞご活用ください!

長所

あなたの長所は何ですか?
・長所は、責任感が強く、忍耐力があるところです。慎重な性格で、注意深さがあります。

エピソード:責任感
学生時代に、後輩にフィールドワークのイロハを教えるため、厳しく指導した経験があります。特に、1週間の実習では、最後まで後輩のためにサポートすることを私の目標にして責任を持って指導にあたりました。

エピソード:忍耐力
私は社会人のチームでソフトボールをしていました。チーム発足の時から関わっていましたので、ボールが数個しかない、ユニフォームがない、人数が足りない、練習場所がないところから1つのチームを作ることができたことは忍耐力につながっていると思います。

エピソード:慎重な性格
学生時代にフィールドワークを行なっていましたので、お世話になった方に迷惑をかけないよう、話者から聞いた内容や個人情報は慎重に扱っていました。また、前職の会社では、個人情報や著作権のある資料を取り扱っていましたので、忙しくて相手先への対応に追われている時ほど、資料の扱いには十分に注意を払い、確認して、正確に対応できるように心掛けていました。

友人からはどのように見られているのか?
・友人には「世話好き」と言われます。学生時代は留学生のサポートをしていました。また、私が計画を立ててみんなで遊ぶことが多いので、連絡係や調整役のような存在だと思います。

あなたのモットーは何か?
・私のモットーは、人のために頑張ることです。
「○○○」という名前には、人をたすける子になって欲しいという両親の願いが込められており、この名前に負けないようにと思っています。

短所

あなたの短所は何ですか?
優柔不断である。
大きな決断をする時ほど悩んでしまいます。何かを決める時は、状況を考えて、すぐに決断しないといけないことと、じっくり考えてから決めるものを判断するように心掛けたいと思っています。

他人に甘い
人に厳しくできないことが短所でした。学生時代に後輩の指導にあたった時は、私は厳しく指導する担当でしたので、嫌われる覚悟で接することに苦労しました。しかし、反省会では感謝の言葉をもらえたので、時には相手のために厳しくすることも必要だと学びました。

おせっかいである。
私は、人を手伝うことで、かえって相手のためにならない時もありました。例えば、留学生のレポートで日本語のチェックをする時に、間違いに対してすぐに正しい答えを教えてしまっていましたが、もっと自分で考えさせることも大切だと気づきました。
仕事においても、お客様がお探しのものをすぐに差し出すこともありましたが、お客様自身で検索して、自分自身で見つける楽しさを感じてもらうことにより、次の来場につながることもあると学びました。

I support your dream.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?