見出し画像

一年が終わって…縁の話

ご縁があったら…とは就活や男女が親しい仲に発展する前に、あまり気が乗らないことを示すため使う言葉だろうか。また、どこかで、というようなニュアンスを残したい場合も使われるだろう。

さて、職場の年度がもうすぐ終わる。

うちは年度が変わると転勤があるので、送別会は結構派手にやるイメージだ。一昔前はドレス着てくる人もいたりして、これまたすごく派手なイメージ。会場もホテルが多い。

そんな送別会が昨日あった。

この会に熱い思いをもつ人が見受けられて、それを聞く人の態度で人への思いがよく観察できた。若者はコロナが大学から就職までを覆い尽くし、職場での初めての送別会だった。お酌の仕方を教えて上司に注ぎに行く。

うちのトップとは違う場所で一緒だった。それが6年経ってまた職場が一緒になったのだ。世界は狭い。

来年度が始まるとまた否応なしに忙しくなる。心を亡くす前に、自分を保つ方法を見つけよう。そして、どの環境でも変わらない自分をもとう。

人はいろんなところで繋がっているのだから。


#仕事のはなし
#心のもち方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?