見出し画像

初めてのスコーン作り

これからの仕事に備え
家でゆっくりした年内最後の休みの日。

初めてスコーンを作りました。

今月は、クッキー、マフィン、スコーンを作った。

よし!作るぞ!と気合いを入れなくても
リラックスして作れるようになってきた。

まぁ簡単だし1時間ぐらいでできるので。

今回もホットケーキミックスを使用。

便利だなぁ。

強力粉や薄力粉から作るのは大変そう。
お菓子作り以外の使い道も無くて余らせそうだし。

細かいこと気にせず作れちゃう
ホットケーキミックスを使用したスコーンレシピ。

・ホットケーキミックス 150g
・常温にしたバター 35g (ぴったりに出来ず切った分全部入れちゃった、38g)
・牛乳 60ml
・いつも食べてるチョコ 小袋4個
 
ボウルにホットケーキミックスと小さくしたバターを入れて混ぜる。
私はいつもスプーンで混ぜている。
専用の切るように混ぜられる道具もあるみたいだけどわざわざ買うものでもない。
全体的にパラパラになるように手でもサラサラと混ぜる。
そこに、牛乳を数回に分けて入れ、その都度手でこねる。
クッキー生地よりもベタッとした感じになればOK。
少し小さくしたチョコも混ぜる。
 
(生地にお砂糖入れてもOK)

ラップに平べったく丸にして包む。
冷蔵庫で30分くらい冷やす。
包丁で切り分ける。
今回は8個できた。
 
オーブンで170℃、20分間焼いた。
とあるレシピには200℃で20分と書いてあったけど
高温すぎるのが怖くてびびって170℃にしてしまった。

完成した。
 
とても良い焼き加減!
170℃大丈夫でした!
 
早速焼きたてをいただく。
この瞬間がたまらなく好き。幸せ。
 
おいしいー!
表面サクサク、中はふわっとしっとり。
チョコもいい感じにとろっとしている。
 
最高。
 
スコーンって2回ぐらいしか食べたことないけど
スコーンって固くて口の水分全部持っていかれるからあんまり好きではなくて、
 
でも、自分で作ったスコーンがとても美味しくて
上手に出来ました。
 
たぶん冷めてからのほうが固く
今まで食べたスコーンのようになるんだろうなぁ。
 
とは思いつつ、
 
焼きたてを一気に5個食べてしまった。
 
やっぱり焼きたてって焦ってしまうなぁ。
温めなおすのとは違うからね。

5時間後。
 
冷めたスコーンを食べてみた。
本日6個目。
欲のままに過ごしすぎている。
 
冷めてもおいしい!
変わらず表面はサクサクしている。
中はしっとりさが増している。
 
今月作った中では1番好きかもしれない。
スコーンが作れるようになって、
好きという発見ができた。
 
嬉しい。


 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?