見出し画像

初めてのたけのこの煮物作り

母からたけのこをもらった。

たけのこで何か作ってみたら〜っと。

すでに下処理を終えた状態でくれた。

1番めんどうな作業を私はしていないので
たけのこの煮物を作ったと言っていいのか、、、

材料切って調味料入れただけではあるけど
作った記録✍️

今回の材料は、
たけのこ、にんじん、こんにゃく、椎茸

煮物ってこんな大きさかなのイメージで切る。
もっとゴロっとした感じだと思うけど
固かったら嫌なのでいつも小さめに切ってしまう。

あとは調味料、
お醤油、砂糖、みりん、お酒、だし

調べたレシピにお水350mlとあったので
入れたらそのまま水分が残ってスープみたいになってしまった。

写真はスープをよそわず盛り付け。

様子見ながら水足しても良かったのかなぁ。

ぐつぐつ煮込んで完成。

作ったもののその日はお腹いっぱいで、
次の日に食べることに。
その方が味が染み込んで美味しいだろう。

次の日

食べてみた。

味が薄い。
多かった水のせいか、、
単純に調味料が足りなかったのか、、
見た目のわりに味しない。

やっぱり煮物は落とし蓋して煮込むべきだったか、
レシピに書いてなかったのでやらなかったけど。

でも薄味のおかげでスープも美味しくて
スープ含め完食。

最近、同じようなものばかり作って食べていたので
普段使わない食材は新鮮で作っていて楽しかった。
 
料理や食について
勉強してみてもおもしろそうだなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?