見出し画像

2023年KOC準決勝2日目の感想

今年も最高のコントライブを観てきました!
年一の楽しみ!

一つ前の記事でチケット取れなかったこと書いたけど、その後一般で流れたチケット確保できました!

後ろのほうだったけど、高さがあって見やすかった。

では、準決勝2日目の感想です。
1日目と準決勝より前の予選は見ていません。

ネタの内容にも触れます。
個人的なメモです。
決勝10組予想もあり。



ネタバレ注意!



感想をネタ順で。
 
・ダウ90000
初めて見た!嬉しい!
すれ違い系のコントかなと思ったけど、そういう感じでもなく、テンポ良くて面白かった!
カフェにあんなに知り合い集まらんやろ!とは思ってしまった。

・ファイヤーサンダー
私の中のイチウケでした。拍手笑いの連続。
(正確な台詞忘れちゃったけど)
最初のほうの「それはほんとにそう!」で
心掴まれました。
4分くらい?すごく短く感じた。面白かったからか、あっという間にネタが終わってしまった。
 
・レインボー
劇場で何回も見たことあるネタ。
いつもよりジャンボさんが早口に感じた。
一つ前のファイヤーサンダーがウケたから、その空気が残っていてレインボーの流れになり切れなかった印象。
2人とも表現力あるから引き込まれるし面白かった!
でも、もっとウケても良いネタ。

・ザ・マミィ
後半ゆうこが出てきたときすごく面白かった!
良い曲だからこそあまり長く使うとコントよりその曲に聴き入ってしまう。

・クロコップ
エメラルドパワーがレッドブルなとこ面白かった!
後半のスピード感とリズム感も見ていて楽しい!
タンクに入ったエメラルドの動き、小道具もすごかった!
レジでピッとして最終的にいくらになったのか気になってしまった。
決勝いった後だから期待値高かったけど、余裕で超えてきた。

・コットン
開始1分で、決勝でやってるイメージが湧くネタでした。コットンは音楽の使い方がいつも上手い!
展開もきょんさんの動きも面白かった!
お財布がカゴに付かなかったのは想定外?
その瞬間、会場全体があっ、、、と心配になる空気感でした。
最後も盛り上がってたけど、あの空気感にならなければもっと拍手笑いで終わってた。惜しい。
 
・やさしいズ
劇場で見たとき面白すぎて、決勝いける!と思ったネタ。
もっとウケても良い気がしたけど、かわいい要素連発するあたりでなんか違った。
私が初めて見たときが1番面白かった。

・ゼンモンキー
コントではよくある設定に感じたけど
目印🟡に展開あったのが面白かった!
会場もウケてた◎

・かが屋
電車の中だけのコントかと思いきや、途中加賀さんのスポットライト部分で別角度から引き込まれた。

・伝書鳩
出てきたときからお母さん役のごちゃごちゃとした模様の靴下が気になった。ずっと気になっていた。
だいぶ後半でその靴下をいじるくだりがあった。
遅い、それまでの面白い反抗期のやりとりの邪魔になっている気がした。

・ラブレターズ
あんなにどんぐりばら撒かれたら笑っちゃうなぁ。
面白かった!
会場もすごくウケてたけど予選ならではの面白さな気もする。
 
・そいつどいつ
なにを話しているのか分からない系の役はリスク高いと思うけど、それだからこそ刺身さんの「あぶな!」が引き立っていて面白かった!
面白いけど同じことの繰り返し、好み分かれそう。

・や団
灰皿があんなにも動くとは!!面白かったなぁ!
決勝いくと見え方が変わる。厳しい目ではなく安心して見れるような、そんな雰囲気。
 
・シカゴ実業
見てる側の勝手な先入観の逆をいくのが面白い!
準決勝の大きな会場よりもっと小さめのキャパのほうが面白さが伝わりそう。

・滝音
フィクションハクションがお気に入り。
秋定さんの淡々とした言い回しと派手さはないけど
ずっと面白い質問と回答のやり取り、私は好きなネタでした。
前に見たことあると思うんだけどどこだっけ。
 
・隣人
出オチ、とは思わないけど明転しての笑いが大きくてびっくりした。
面白い、また見たい、決勝行くと思う。
少しVIVANTのドラムっぽさを感じてしまった。
 
・さすらいラビー
あの毒のある感じ面白かった!
こんな経験ないのに分かるー!!って共感できる面白さ。
 
・ニッポンの社長
このネタはまだ決勝でやってなかったのか!
以前、準決で見たからもう決勝でやった記憶になってた!
このネタなら決勝いけるでしょ!!
 
・蛙亭
面白かった!中野さん転ぶの上手い!
盛大にお寿司もケーキもぺしゃんこで、もはや愛おしい。
言葉にするの難しいけど、複雑に綺麗にまとまってる感じ。無駄のない面白さ。余計なことを考える隙なくただただ面白かった!

・連合稽古
予選でとてもウケていたという情報は入ってきている。たぶん準決1日目もウケていたのだろう。
西田さんの最初の台詞で一部の人たちにウケすぎていて初見の私は冷めてしまった。
もっとフラットな気持ちで見たかった。
話題になってるし決勝10組に入ったらハネるタイプのネタ?

・サスペンダーズ
前も準決で見たネタ!そのとき決勝行ったと思ったネタ!今日見たら言い過ぎかもしれないけど全然違うネタに見えました😔私的には残念。でもとてもウケてた。
 
・かたつむり
唯一、後ろの画面使ったトリオ。暗転中、幕が開いて画面が見えた時点で期待値あがっちゃうことが判明した。私だけではないはず。
初めて見たネタだけど、いつものかたつむりでした。ピーチさんのなよなよしてる感じは好きです🍑

・カゲヤマ
間の使い方が天才的!面白かった!
タバやん。さんがずっと客席目線の台詞なのが見やすくて気持ちが良い。すごかった!
レポは見ないようにしてるけど、1日目カゲヤマイチウケというのを見かけた。
何やったんだろう!見たい!

・都トム
整体でテーブルやベッドを使うことなく地べたなのが気になった。後々、そうでなければいけない展開になるのだけども。広い舞台で道具無しで、1人が横になった状態だとこじんまりして見える。
あの軽やかな動きは面白いしすごいし、あれを見せるためのネタだと思うとすごく面白い。

・天才ピアニスト
明るいし面白いし見れて嬉しかった!
最終的に警察だったことを考えると、茶色い物体のところは変に感じてしまう。
 
・ジグザグジギー
2021年の準決で見た大喜利のネタ!設定も一緒だった?そのあたり覚えてないけど、、
フリップを出すタイミング、言い方、知っててもすごく面白かった!会場ウケも◎
2日目だけなら決勝いってる。

・シティホテル3号室
あるあるネタになるのかな。面白かったけど、あるあるで笑ってた感じ。準決となるとそれ以上の何かがあってほしい。

・えびしゃ
私は最初に「入れ」に聞こえてしまって、
「入れ」か「帰れ」の1番面白いところを乗り遅れてしまった、、
理解してからは面白かったけど、「入らないなら帰れ」とか文章的にこうだろうと考えてしまった。
会場はすごくウケてた。
 
・TCクラクション
しぐさで察せさせるのがとても面白かった!
客席がしぐさに気づいたタイミングでのツッコミは気持ちが良い!
山姥が左利きかと思ったら最後右手で持っていたのと、髪を結ぶときに🔪持ったままなのが気になった。小道具とはいえ刺さってる。
 
・男性ブランコ
口ピンポンのつかみ最高!
最初浦井さん名前呼び間違えてた?
平井さんのまかべさんは見ていてわくわくする役。
オチ忘れちゃった。薄かった。
男ブラはいつもインパクトを残すけど今回はあんまり。
口ピンポンでおわったのか!
 
・ななまがり
めっちゃななまがりでした!今思うと、会場ウケすぎてて台詞聞こえないときあったな。
走馬灯のところ好き!面白かった!
 
・サルゴリラ
好きなネタでした!1日目何やったか気になる。
児玉さんのああいう役合いすぎている。
決勝の審査員好きそうじゃない?決勝で見たいなぁ。
 
・ザ・ギース
以前、準決で見たネタ!今日もウケていたけど以前のときの方がウケていた気がする。
ミュージカルで歌にのせての台詞だから見てる側は聞き取ろうとグッと力が入ってしまう。
動きながら歌いながらは声がブレるときあるから、
リラックスして笑うことはできない。
 
・ジャングルポケット
前もどこかで見たネタ。いつかの準決?
最初のおたけさんの台詞が聞き取りづらくて、あの世界に入り込めなかった。
あとは、左遷先としてリゾートなのか田舎なのか、これは見てる側が共感できるかできないかでウケ量は変わってくる。
最初は共感できるけど、私だったらその地域に行きたいかどうかの思考が混ざっている間にコントが進んでしまう感じ。
声大きいし、勢いあるから迫力はすごい。
 
(・ロングコートダディ)
欠場はとても残念でした。
来年は『二旗』上げてほしい。

全34組、面白すぎました。
ここから10組選びます。選べないって、、!

2日目を見ただけ。
私の願望と会場ウケで
決勝10組予想。(ネタ順)

・ファイヤーサンダー
・クロコップ
・コットン
・ゼンモンキー
・隣人
・ニッポンの社長
・蛙亭
・連合稽古
・カゲヤマ
・ジグザグジギー

毎年思うけど10組少なすぎる。
頑張って絞りながら選んでも15組いた。
ラブレターズ、滝音、や団、ななまがり、サルゴリラ、、、
男ブラはもう優勝してほしいのだけど、2日目だけだと判断しづらい。
会場ウケ的に入れたけど、連合稽古は当確ですか、、
 
カゲヤマが決勝いったら激アツ!!
 
毎年こんな面白いネタを生み出していたら
いつか底をつくのでは!?と思うけど
来年も衝撃的に面白いんだろうなぁ。
 
コント師さんすごい!かっこいい!
(漫才師さんも大好きです)
 
今年もコントで満たされました。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?