見出し画像

ココアを練って、マフィンを焼いた日。

ココアを練る、

という言葉を最近初めて知った。

鍋にココアの粉と牛乳を入れて、練る。

とても美味しそうなのでやってみたくなった。

せっかくなので、バナナマフィンも作ることにした。

【バナナマフィン】
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 50g
卵 1個
バナナ 3本

私はお砂糖入れない派。

まず、バターをレンジで温めて液体状にしておく。
次に、溶いた卵とホットケーキミックスをボウルに入れ混ぜる。
そこに冷めたバターを入れて混ぜる。
細かく刻んだバナナ2本も混ぜる。

以前、書いたnoteにバナナ1本では足りないと書いてあった。

作った生地をカップに入れる。
いつも焼いてる内に溢れてしまうので気持ち少なめにしたら、今回は足りなかったみたい。

分量難しい。
測ってベストな分量を見つけたら良いのか。

残りのバナナ1本を一口サイズに切って
生地の上にトッピング。

180℃で20分焼いて、完成。

焼いている時間を使って、ココアを練る。

【ココア】
ココアの粉 40g
牛乳 240ml

いつもココアは適当にスプーン2杯入れていたけど
ちゃんと裏側に書いてある量にした。
1杯120mlは、少ないので
ココアと牛乳を倍にして作った。

ココア40g測ったけど結構多い。
普段が少なすぎたのか。

鍋にココアの粉と牛乳少し入れて混ぜる。
ある程度混ざったら、火にかける。
沸騰しないように弱火でじっくり。
ぷくぷくしてきたら、残りの牛乳を少しずつ入れる。
よく混ぜて、完成。

お砂糖を入れたり、バターを入れても良いみたい。

飲んでみた。

濃厚。
濃すぎる。

やっぱり40gは多かったか、、、
結局、牛乳を足して、レンジでチンして飲んだ。

普段の適当ココアと比べると特別感はあったが、
ココアの粉多すぎた。

粉を減らすか、牛乳を増やすか。

私好みのココアを練れるように
リベンジしたい。

ココア30g、牛乳250mlはどうだろうか。

マフィンは、とても美味しかった!
バナナとろとろ焼きたて最高!

シンプルで素朴な味が好きなので
私はこれで満足です。

調べてみると、同じような材料で
スコーンも作れるみたい。

近々、作ろうと思う。

あと、アップルパイも作ってみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?