見出し画像

初めてのスノーボール作り(抹茶クッキーも作ったよ)

初めてスノーボールを作った。

100均の手作りお菓子コーナーで
作ったことがないものに挑戦したくて選んだ。
 
念のため抹茶クッキーも作ることにした。
 
フィナンシェを作ろうと思ったのに
ちょうど良い型が売っていなかった。
マフィンの型は何種類も売ってたのに。

スノーボールの材料は、
100均で買ったミックス粉と無塩バター20g
仕上げ用に粉砂糖も買ってみた。

まず、朝起きて忘れずにバターを常温に戻したのえらい。
バター20gを小さく切ってボウルに入れてスプーンで混ぜる。
泡立て器にバターがくっついて取るの大変なので
スプーンを使う。
そこにミックス粉を入れてスプーンで混ぜてたけど、最終的には手でこねてまとめた。
軽く平らにしてラップに包んで30分冷蔵庫へ。

オーブンは170℃に予熱。
生地をスプーンで12個分にして丸める。
この生地がどのくらい膨れるのか分からない。
スノーボールというくらいだから球体の方がいいのか、、
スノーボール食べたことないな、、
雪だるまの形にしたくて
大きさ違いの丸生地をくっつけていくつか焼いてみた。
 
170℃で約14分って書いてあったけど
いつもクッキー焦がしちゃうので13分にした。
ほんのり茶色かったので12分でも良かったかも。
 
冷まして、粉砂糖かけて完成。
雪だるまもしっかりできてました。
 
食べてみた。
 
サクッとしていて美味しい。
素朴な味で私は好き。
砕いたアーモンドを入れるのも良いみたい。
粉砂糖かけるだけで一気にグレードアップした。
 
雪だるまにチョコペンで顔描きたかったけど
粉砂糖の上からはチョコが付かなくて苦戦した。
 
チョコペンのあとに粉砂糖だと顔埋もれちゃうし
どうしたら良いのか。
 
粉砂糖を溶けない粉砂糖にしたので
溶けるタイプのほうが相性良かったのかな。
 
せっかくかけた粉砂糖を落としてなんとか顔を描きました。
 
余った粉砂糖。
使い道なくて、コーヒーに入れてみたけど
溶けないタイプの粉砂糖なので
油分が浮いて表面上に固まりができてしまって
コーヒーに入れてはいけないやつでした。
 
この失敗はとても勉強になった。
普段の生活では知ることのなかったこと。
発見できて良かった。
 
抹茶クッキーはスノーボールの前に作った。
 
なんでいつも焦げてしまうんだ、、
生地は薄くならないように伸ばしたし
15分〜20分って書いてあるから
15分焼いたのに。
 
クリスマスっぽく緑のクッキーにしたかったのに
茶色くなっちゃった。
茶色い部分は苦いし、、
 
また挑戦しよう。
スノーボールは簡単だった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?