日記_221113

2022年11月13日(日)の日記

ゆっくり朝起きて、いの一番に掃除をした。クイックルワイパーでぐるっと一周して、トイレ掃除も。
水拭きをすると、なんとなくこもっていて薄い膜が貼られていたような空気が澄んでいく気がするので良い。
でも、なかなか腰が重くて頻繁には出来ないんだけど…

今日は夫とは別行動。昼からもう一本映画を観に行った。IMAXで、「すずめの戸締まり」を。
ランチはサッと入ってサッと食べられるラーメンにしてしまいました。
新宿サブナードの隅っこにひっそりあるAFURI 辛紅
あっさりラーメンのベースに辛味と酸味が効いていてクセになる味。辛いのが好きな方にはおすすめです。割といつも空いていて助かるけど、少し心配ではある。

新海誠監督は君の名はからしか観てません。今まで見てきた作品は、世界を巻き込んだボーイミーツガールの自分勝手さというか、そもそもとても個人的なことで自分勝手で当たり前の思春期の恋愛をなんでわざわざ壮大にして世界を巻き込んで追い込んでしまうんだろうという思いが強くてそんなに得意ではなかったのだけど…
女の子側の描き方も地味に気持ち悪くて(君の名はの口噛み酒設定とか、胸揉み描写とか、謎のパンチラとか。)あんまり良い気にならず。
でも、推し(宗像草太役の松村北斗くん)が声優デビューということで公開2日目にいそいそ見に行きました。
結果としては、今まで見た同じ監督の作品の中では一番好きな作品だったので、見に行って良かった。
震災の描写はリアルでしんどくなる方もいるかもしれないけど…未だ疫病が蔓延る世界に、厄災の先の希望を示せるまっすぐで誠実なこの作品が届くことを素直に喜びたいと思いました。

ていうか、松村北斗くんの声優よかったな…!元々良い声だとは思っていたけど、中盤以降の生への渇望の叫びが北斗くんだなあと、ペーペーの初心者ファンながら思って聞いてました。
新幹線移動中のボソッとしたつぶやきがキュンポイントでしたね。

夕方には家に戻り、夕飯に夫がカレーとサラダを作ってくれて、食べながら大河を観るというルーティン。
今年の大河は素晴らしいですね…どっぷりハマってます。

映像作品をたくさん摂取した週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?