浮気相手から彼を取り戻す方法

私と旦那さんは結婚前にお互い別の人と関係を持ったことがあります。

お互いの関係がうまくいかないし、将来も見えない、でも同棲はしている・・・そんな状況にうんざりしていた頃です。

詳細は省きますが、私が先に浮気相手と決別し「やっぱり彼がいい」と思った時、彼は別の女性に夢中でした。

帰りが遅い日が増え、その女性のところに泊まりに行って帰ってこない日もありました。

それはそれは悲しくて・・・
でも、こんな状況に至ったのは自分のせいでもあるので、なんとかして彼の気持ちを自分に戻そう!と思ったのです。

今回はその詳細について書きます。

実際にうまくいくかどうかはあなたと彼の関係性次第です。
途中で辛くて挫折することもあるかもしれません。

でもうまくいけば、以前より良い関係になるチャンスになります。
少しでもその可能性にかけたいという方は試してみてください。


-----------------------------

まず前提として・・・

彼の本命はあなたですか?

これについてしっかり考えてみてください。

確実に本命ではないと、この方法はうまくいきません。

私には自信がありました。
今はうまくいってないけど、彼が本気で愛せるのは私だけ。
「彼が大好きな私」に戻ればまた幸せになれる、と。


そして次

浮気相手のことをディスらない

これも絶対約束してください。 

私と同棲しながら他の女性と関係をもつなんてよくないこと、そんなこと誰でもわかります。

でもどっちつかずで中途半端、本気で浮気相手が好きなら土日も帰ってこなくなるはずなのにちゃんと帰ってきて、一緒に寝ていました。
もちろんご飯も一緒に食べます。

「帰る場所」が本命なのです。

でも人間の脳は単純なもので
「私に隠れて浮気相手と会ってる=浮気相手が本気で好きなんだ」
勘違いを起こすんですね。

こんな状態の彼に「あんなおばさん、自分の価値を下げるよ」とか「案外B専なんだね」とか絶対言わないこと!

言ってしまうと、男性としてのプライドもありますので、「そんなことないから」「いやあの人はすごい経歴があって・・・」と食い下がってきます。

あなたに不満があって浮気するのに、浮気相手のことをやいやい言っても負け犬の遠吠えでしかありません。



さて本題です。

私がこんな状態の彼を取り戻すためにやったことは・・・

「浮気相手とうまくいくようにフォローする」
「彼から離れる」

この2つです。

大前提に「自分が本命かどうか」と挙げたのはこのためです。

まず、男の人が浮気をするのは自尊心を取り戻すためです。
(単純な女好きを除く)

男の人にとって、自信をなくすことは死活問題です。
女性よりメンタルが弱い男性は、自分に自信がなくなったり、自分が誰からも必要とされなくなると途端に生きる活力を失ってしまいます。

私との恋愛の中で彼は「俺では〇〇を幸せにできない」「俺は力不足だ」「俺はだめな男なんだ」と自信を失ってしまっていたんです。

浮気は、その傷を癒すためのものです。

何を言ってもうんうん聞いてくれて、都合よく抱かせてくれて、わがままも聞いてくれて・・・いわば「私の代わり」を探していただけなんです。

だからどっぷり浮気相手にハマってしまうんです。

「好きだよ」「一緒になりたい」「ずっと前から気になってた」
なんて言葉がたくさんあり、私としてもものすごくショックだったのですが一旦自尊心が回復すれば、浮気相手はただの都合の良い女です。

たまたまその人が都合よく使えそうだったからで、相手は誰でもいいんです。

男の人は状況をうまく転がすためにどんなことでもします。
思ってもないことも言えるし、好きでもない女性を好きと思い込んで抱けます。本当です。

実際、私との関係が良くなりだしてからは向こうからの好意を「重い」と言うようになり、デート後には「なんだか面倒くさくなってきた。そういう感じじゃないんだけどな」と私に愚痴を言うようになったのです。

そして離れるのはこのタイミングです。

私はこのタイミングで引越し先を見つけ、彼から物理的に離れていきました。

※注意ですが、100%ラブラブな時に離れないことです 。
私は引越し先を探しているアピールをしながら、彼と浮気相手を応援していました。(実際は探してない)
完全に燃えているところに二人きりにしてしまうと、同棲など既成事実を作られてあとから厄介なことになるからです。

具体的には
9月 相手の浮気発覚、別居しようと話す
10月 冷戦期間、彼を自由にさせてあげる
11月 同じく自由期間
12月 引越し、彼の気持ちが完全に戻る
1月 結婚を前提によりを戻したいと言われる
3月 プロポーズ

こんな感じです。長期戦ですよ!

自由期間には「浮気相手とうまくいったらいいね、幸せになってね」「あなたの選んだ人だから素敵な人なんだろうね」「ご飯とか行ってる?こういうレストランだと喜んでもらえるんじゃないかな?」など
思ってもないことをたくさん言いましたね。笑

もう責めるつもりなんてないですよ〜あなたが幸せなら嬉しいな〜という風に、何でもないようにサラッと言うのがいいです。

元本命(今ももしかしたら好きかもしれない)にこんなこと言われると、責められるよりグサリときますよ。

「俺は本当に浮気相手の方が好きなのか?」
「本当にこの子より浮気相手の方がいいのか?」
「浮気相手と一緒になって幸せになれるかな・・・?」

自問自答するはずです。
そんな中浮気相手と会ったら、比較しますよね。なんだか違うかもしれない…と違和感も出てきます。
それが狙いです。
本命には誰も勝ち目がないんです。

そんなこんなで彼に言ってきた言葉の中で一番効いたのはこれ。

「年齢的にも結婚考えてるだろうから、ちゃんと責任持ってあげなきゃだよ!」

多分相手が何歳でも使えますが
彼にこの言葉を言ったとき「ん」と詰まったのに気付きました。
そのあと「いや・・・そういうのは考えてないかな・・・」とバツの悪そうな顔をしました。

これが答えなんですよ。

彼にとってはそこまで本気な相手じゃないんです。
でも私とも戻る気はまだない。まだ何も決めきれない、答えを出したくない、今はなあなあにしておきたい、そんな気持ちだと思いました。

私はそこで「そうなんだ、いろいろあるんだね」と話を終え、それ以上何も言いませんでした。


ここでまたポイント

仲良くなってきたからといってあれこれ聞き出さない

いくら彼がフランクに浮気相手のことを話してくれるようになったとはいえ、普通に考えて元カノと浮気相手の話をするなんておかしいです。笑

あれもこれも聞かず、さくっと流しましょう。
あと、聞きすぎると後からフラッシュバックして辛くなります。
知らなくてもいいことはそのままでいいんです。


では流れの確認です。

①浮気発覚
②自分が本命か確認する
③近い距離はキープしながら相談に乗る
④彼が浮気相手に飽きてきたらサッと離れる

私の場合、別居してすぐ彼に変化がありました。

連絡がまめになり、飲みに行っても終電前に帰り、帰ったよラインが来るようになりました。 

浮気相手の連絡もスルーするようになり、浮気相手のことを「調子に乗りすぎ」「そもそも付き合ってないのに簡単に体の関係を持つ人が本命になるわけがない」と話をするだけでイライラするようになりました。

これで浮気相手とは終わりです。

所詮その程度の相手なんですよ。だからムキになって敵対するだけ無駄です。

離れてからもこちらからはベタベタせず、もう付き合ってもないし「仲の良いお友達」として優しく接しましょう。

連絡もカップルほど取る必要ないし、自分のあれこれを話す必要もありません。

すると、私を誰かに取られるかも、と焦った彼は復縁を申し込んできました。

そして結婚に至ります✨


もしかしたら③から④に行かない人もいるかもしれません。
でも、うまく関係を戻し、以前より仲良くなるチャンスへの希望を諦めきれない方は試してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?