韓国留学準備④隔離場所について


안녕~!! 에미에요
今回は隔離場所の探し方などについて書いていきます。

みなさんご存知だと思いますが、韓国は今、全ての入国者に対して2週間の隔離を義務付けています。自己隔離と施設隔離のどちらかは選べますが、施設隔離は最近料金が値上がりして1日最大15万Wになってしまいました。(施設によって異なる)
私は留学準備を始めた当初は施設隔離にするつもりでしたが料金の値上がりのため断念しました。
そうなると自己隔離しかないのですが自己隔離できる物件にも条件があるためどうするか悩みました。
というのも私は留学中はコシウォンに住む予定でいました。
隔離可能な条件として
・専用のバス・トイレがあること
・キッチンがあること
・専用の個人部屋であり人と対面しないこと
などがありました。
バス・トイレは大丈夫だとしてもコシウォンにはキッチン付きの部屋はないに等しいです。
なのでAirbnbでワンルームを借りようと思ったのですが、隔離に宿泊施設はNGでAirbnbが宿泊施設に分類されるのかどうかが際どく、空港検疫でパスできても管轄の保健所がNGを出したらアウトですしその逆も然りで正確な情報がなかったのでAirbnbは諦めました。
そうなると14日間借りれるワンルームを探すか施設隔離にするしかないのですが、どうしても安く済ませたい私は14日間借りれるワンルームを探すことにしました。
元々コシウォンを探すのに利用しようと不動産エージェントをいくつか見ていて、隔離専用の物件を取り扱っていたのでそちらを利用することにしました。
そのときはまだビザが下りておらず入国日も決まっていなかったので、ビザが下りてから決めようと思っていたらその頃にはもう遅く、当初の入国希望日には空きがありませんでした。仕方なく入国日をずらして部屋も一番安い部屋は空きがなかったので870,000Wの部屋を契約しました。
私はそれ+食品代行サービスもお願いしました。食品の実費のみで週1回隔離場所に届けてくれるそうで、自分の好きなものを頼むことができます。(制限あり)
差額が出た場合は退去時に清算だそうで足りなければ支払い、余った分は返金してくれるそうです。
私はどのくらいかかるか分からなかったので150,000W分お願いすることにして、最終的に諸々合わせて1,020,000Wを支払いました。
これは韓国の口座に送金だったので資金移動業者(Transfer Wise)を利用して送金しました。初めて利用したので少し戸惑いましたが 比較的安く、早く送金できてとてもよかったです。こちらはアプリもあるのでおすすめです。
レートが分単位で変わったのは驚きましたが確定すると96時間そのレートを維持してくれるのでとてもありがたかったです。
送金が完了してエージェントが確認してくださればOKです。
自分で海外送金ができない場合は日本口座への振込もできるそうですが手数料がかかるとのことなので少しでも節約したい方は自分でがんばってみてください。

これで隔離場所と隔離中の食料は確保できたので一安心です。
SIMカードについても書こうと思いましたが思ったより長くなってしまったので
次回書いていこうと思います。

今回利用したエージェントは NEXT ONE KOREA さんです。
これから隔離場所を探すという方はぜひチェックしてみてください。LINEで問い合わせができるので気軽でいいと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?