韓国留学準備①エージェントの選び方

안녕~! 에미예요.

今回から韓国留学の準備について
書いていきたいと思います。
コロナの中での留学準備で通常よりも何倍もめんどくさいし大変ですが、これから準備される方の参考になれば嬉しいです。
長くなりますがよろしくお願いします。

まず、コロナの中なぜこの時期に留学に行くのかと思う方が多いと思いますのでそちらから軽く書いていきます。

私は韓国留学に行くことが小さい頃からの夢でした。お金などの関係から何年も何年も先延ばしてしまい1年前に2020年の秋から行くことを決意しました。
約半年社員として働きお金を貯めてきました。
コロナウイルスの関係もありやはり仕事はなくなってしまいましたが通常であれば足りる額は貯まりました。

そしてここから本題です。

私は今回初めての留学ということもあり
語学堂の入学申請手続きをエージェントさんにお願いしました。
私が行きたい語学堂はオンラインでの申請も可能で、日本語のフォームもあるので自分でやろうと思っていましたが、エージェントを通した方が分からないことを聞きやすいですし、渡航してからのサポートも受けられるので心配性の私にはその方がいいと思いました。
行きたい語学堂は1年前の留学を決意したときに決めていたので残るはエージェント選びでした。
正直留学エージェントってたくさんあるので、どこを利用するかとても悩みました。
私が優柔不断ということもあり、かなり時間がかかってしまいました。
エージェント選びの正解は分かりませんが、私はホームページの見やすさやSNSアカウント(ある場合)のフォロワー数、発信内容、発信頻度をまずチェックしました。
SNSやインターネットでエージェントの名前を検索すると賛否両論ではありますが実際に利用した方のレビューがあったりするのでそちらもチェックしました。
この時点でいくつかに絞ってはいました。

そしてカウンセリングを行っているエージェントさんにカウンセリングを申し込み、プランの詳細を教えていただき、分からないこと、気になることなどを全て質問しました。
カウンセリング自体は無料で時間は30分程でした。
オンラインでのカウンセリングだったので家で行いました。
そしてカウンセリングが終わったあともう一度ホームページを見てこちらを利用することにしました。

決めた理由としては

①サポート料金が比較的安かった!

私が行きたい語学堂がこちらのエージェントと協定校だったため、通常より安い価格でサポートを受けることが出来ました。

②奨学金制度があった!

こちらに関してはあまり気にしていなかったのですが、やはり協定校ということで本来の学費よりも安い学費で入学できるそうでした。

③渡航後のアフターサポート

渡航してからも学校のことなどで困ったことがあればいつでも無料で相談出来るのはとてもありがたいです。

④ソウルにデスクがある!

こちらも私にはとても重要なポイントでした。ソウルにデスクがあるので渡航後困ったことがあれば相談に行くことができ、有料ではありますがスタッフ同行サービスをお願いすることもできます。とても安心ですよね。

以上のことからこちらのエージェントを利用することにしました。

プランはいくつかあるのですが
私は入学申請手続きのみをお願いしました。
最初は外国人登録や銀行口座開設などのサポートもお願いしようと思っていましたが
カウンセリングの際に、私が行きたい語学堂は開講してから学校側がまとめてやってくれるらしいという話を聞いていたためお願いしませんでした。
もしそうでなかった場合は自力でやるかその時に改めてエージェントにお願いしようと思っています。

エージェントとのやり取りは基本メールで行っていますが担当の方のレスポンスがかなり早くて個人的にはこちらも安心ポイントです。
学校側に聞いて欲しいことやお願いしたいことなどを全てメールで担当の方に送るのですが、レスポンスが遅いと不安になってしまいますよね。
申し込み前からメールでの問い合わせなどもできると思うのでそういったところで見極めるのも大事かなと思います。

長くなりましたが以上になります。
参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次はエージェントを利用しての語学堂申請について書こうかなと思います。

안녕~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?