韓国留学⑦銀行口座を開設した話


あんにょんはせよ!えみです。

今回はタイトル通り、韓国の銀行口座を開設した話です

韓国で銀行口座を作るには、本来外国人登録証が必須なのですが今はコロナの関係で入国後すぐに手に入れることができません。
どうしてもすぐに口座が必要だったのでダメ元で銀行に行きました。
そしたらなんと作ることができました!

私が今回開設したのは新韓銀行です。
元々韓国で銀行口座を作るなら新韓銀行がいいなあと思っていたので
無事開設できて嬉しかったです。

銀行口座を開設するにあたり必要なものが何なのか曖昧だったので
ビザとか家の契約書とか学校の入学書類とかいろいろ全部持って行きました。
私はホンデに通っているのですが、ホンデの中にある新韓銀行はホンデの学生であれば学生証と在学証明書があれば作れると聞いていたのですが、コロナのせいで2週間オンライン授業をしていて
オフラインでのオリエンテーションもまだやっていなくて学生証も持っていなくて心配だったのですが大丈夫でした。

発券機のお兄さんに「留学生なんですけど新規口座開設したいです」て言ったら
外国人登録証ありますか〜とか学生証ありますか〜とか大学生ですか〜とかいろいろ聞かれたので全部答えました。
そしたら発券してくれて窓口のお姉さんに伝えてくれました。

自分の番が来て窓口に行ったら、また銀行口座作りたいですって言いました。
発券機のお兄さんに聞かれたのと同じ内容をもう一度答えてパスポート渡しました。
ここでおそらく学生証も必要なんですがまだ受け取ってないことを伝えると他になんか証明できるもの?ありますか?みたいなこと言われたので
持って来た書類を全部見せました。そしたら秒で大丈夫ですって言われて手続きに入ってくれました。

手続きはいたって簡単で名前、電話番号、住所を小さい紙に書いてあとはタブレット端末に出される書類?にひたすらサインとチェック
私が記入する項目は黄色く色付けされていてお姉さんもパソコンで見てるのですいすい進みました。
よんおいるむ サイン よんおいるむ サイン ノランセクチェック
ひたすらこんな感じです。

あとどうやら日本のマイナンバーも必要らしくて、その日に知って少し焦りました。
マイナンバーカードを紛失しているので原本がなくて。
でも番号だけでよくて、奇跡的に紛失する前に写真を撮っていたのでそれを見て書きました。

全部サインが終わったら通帳とチェックカードを発行してくれました。

↓こういうやつ↓

私が行ったときはすいていて20分もかからず終わりました
すぐATMで入金したんですけど初めて韓国のATMを使ったのでめっちゃ時間かかりました笑

パスポート名義での開設なので1日にATMから引き出せる額に上限があるんですが、ほとんど引き出すことはないので特に困るということはないです。
外国人登録証ができて名義を外国人登録証に変更すればその制限もなくなり
インターネットバンクも使えるようになるようです。
早く外国人登録証ホシイ。

外国人登録も学校で団体申請するって聞いてたんですがそれもオフラインのオリエンテーションが延期になってまだできていないんですよね。
外国人登録証がないと電話番号の本人認証もできないしいろいろ不便です、、、
受け取る頃には秋学期終わる気がする、、、
21日からオフラインになるって言われてたけど金曜日にならないとわからないらしくてドキドキです、、、

それと今日SIMカードを隔離用のSIMから一般のSIMに変えて電話番号が変わったので明日銀行に行って手続きしてきます、、、

パスポート名義での口座だとオンラインショッピングの決済時に認証?の自動音声の電話がかかってきてそこで暗証番号入力しないといけないのですぐ行かなければ、、、

開設の手続き終わった後とか制限の説明とかされないので気をつけてください。
一応通帳の最初のページにちらっと書いてあります。

今度携帯契約のことも書こうと思うのでよければ見てください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?