見出し画像

です。ます。それともタメ語?

この投稿を書いて思うことがある。
それは、どんな言葉尻が適しているか?

です。ます。調がいいのか?
それともタメ語がいいのか?

そんなのどうでもいいのでは(・・? と思っているかな?

気になってしまったから
書くことにしてみた

です。ます。調なら読みやすいかもしれないし
誰かがいらいらすることもない


でも 一方で です。ます。調だとちょっと丁寧すぎるかな?

かと言って
タメ語だと馴れ馴れしく感じてしまう。。。


わたしの思い込みか?

わたしは普段
友達にも敬語を使ってしまう

それをよそよそしく感じた相手から
指摘されたこともあるけれど


敬語で話していたら間違いないと思っているところがある

失礼なことにはならないと。。。


これはわたしが小さい時に
じぶんを守るためにやってきたことなのだと思う


最近でこそ
タメ語がポンと口から出てくることがある

じぶんでもびっくりするくらいだ


大抵そういう時は
相手が気心知れている人に限られるけどね


あなたの普段使う言葉は
丁寧語?
敬語?
それともタメ語?



結局ここで使う言葉
どれにしようか?


なんでもいいかなw

その時その時
感じた言葉でつづればいいかw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?