見出し画像

全天球イラスト

いっとき、360度の全天球イラストってのが流行りましたよね。

こんな感じのもの

360度の写真はよく見ていたのですが、イラストでこれを行うってのはすごい人がいるなと思ってよく見ていました。

VR機器もいろんなものが出てきて、OculusRift ・Go・Questと買い続けてきた自分ですが、そういえば、自分で360度のイラストまたは、自分の好きなように360度の空間に写真を飾ったり、なんだったら格言などを載せた掛け軸などを置いて、そこでゆっくり精神統一でもできないものかと思っておりました。

そうしたら、なかなかいいアプリ?があったので、乗っけておきたいと思います

全天球イラスト用アプリ

それは、panopainterってソフト。

もう、これ理想すぎじゃん。

写真をインポートして好きな位置に配置したり、

ブラシで絵や文字を書いてみたり。


で、なによりもこのサイトにある お試しできるWEBアプリ

キャプチャ

クリックすると、WEBアプリが起動して、アプリ体験ができちゃうの。

Importから、画像をインポートしたり、ブラシで文字や絵を入れたり。

キャプチャ

また、Export_JPGから、このWEBアプリで作成した全天球画像をダウンロードもできるという優れもの。ほんとすごい。

360°画像をインポートすると、それが背景にもなって、そこに、絵を加えたりもできるよ。

360°画像サイト

全天球の写真でいいのないかなぁって思ってみてたら、flickerにダウンロードできるのがあったので参考にしたりして、本日は遊んでおりました。

まとめ

よく考えたら、Sony の HMZ-T1 ってのもってたなぁ。それから考えたら、VRって一気に進化しましたよね。あの頃と同じ、オデコがいたいままですが。

キャプチャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?