自分が自分をみている


今回はもう一人の自分について
もう一人の自分がいる、これを調べていくと、メタ認知にたどり着くかと思いますが、どういった時にもう一人の自分がいると感じるんでしょうか。

これはメタ認知の教育、鍛え方ではなく。
それがもし勝手について回ったら、どういう行動になるかというお話です。


わたしは過去に、
もう一人の自分がいるよなー
いないのか、いるよなー?
いないのか?でもいるよなー?
いないのか?いるよな?
これを考えている時点で…
いるのか?いるよな?いないのか?
お前は誰だ?自分だよな?
…?みているってどういうことだ?

このループでぐるんぐるん頭が回っていました。
やばいやばいって無理やり離脱したんですけれど。
プログラムの抜け出せない無限ループのようで恐ろしくなります。

プログラムの無限ループって、あれ想像するだけで怖いですよね。
人間が認知して止めるから、止まりますが、
止められなかったら?見えないところで同じ処理を繰り返し続けるんですよ?勝手に、性能の高いPCであればあるほど、凄まじい速度で周回しつづけるんです。こわい><


常に自分が自分を客観視する。

■例

自分が① 自分を見ている自分が②  とします。

①が落ちているゴミをみつけた。そして無視した。
②がそれを見ていた。



これが起きた場合は、どうすると思いますか、結果拾います。
拾わざるをえない。自分が無視した自分を見つけてしまったから

自分が自分だったらそれを見逃すか?といわれれば見逃さない。

(自分が自分だったらって意味不明ですよね)

あーゴミが落ちている拾おうという善意の良識とは、別物かもしれない。

だからわたしはその真っ白な善意をもって、そうされる方を
こころから素晴らしいと尊敬します。


自分が自分という人間だったらだったらどうするか。
"無意識"にこの問いかけが起きていること。
勝手に常時動いているプログラム。

自らからは逃げれないということ。
1度でも認知しているわたしを認知しているわたしloop を認知してしまったら。強制終了させるしかないです。
ゴミを拾って。

それが起きているということを"認知"したらもう一生それから逃れられない。みつけてしまったら、みてみぬふりはできない。

見逃すと判断をする自分を自らが許すと思いますか?
わたしは見逃した自分を許すことが自分でできない。
他人(ひと)は、みていないけど自分が見ている。


上記のお話を含めた上で、進みますが、
わたしが思うギフテッドとされる方が、

何かに反発するとき、異端な行動をしている時

本人はどう思っていると思いますか?

自分が自分をみていた場合、一般的におかしな動きをしていることを自らで理解しているんです。
「え〜自分で客観視できているならそんなことするわけないじゃ〜ん。」
普通そうです。

しかし
本人が、その場で起きている、起きうることを予測できる能力を持ちえた場合はどうなると思います?
おおげさにいうと、全てが見えていた場合。

そして自分が自分を監視しているとどうなると思いますか。

今動かなかったら、わたしがわたしではなくなる。これは正しくないからだ。(これが無意識におきている)

自分だけが正しいことをしていると知っています。
生意気に見えていることも当然自らで認知しているということ。
そして人には生意気だっていわれると自らで自らを卑下して人に説明するしかない。だって人から見ておかしな行動をとっていることが自らでわかっているから。

それってとっても悲しいですよね

わたしの思うギフテッドの言う「正しさ」の前提は、
超高速のPDCAを回した結果(自動)、その経験からみえる先の未来を知っていて、そしてオート機能ともいえる、自らが自らをジャッジする能力。

すなわち先が見えている自分が、見えているのに動かない自分を許すことができるのか、否、当然許せない、故に動く。(このプロセスがほぼ無意識かで起こっている。)

たぶんこんな感じなのかもしれません。ずれているかもしれません。

これはそのメタ認知的な何かの部分を切りとっただけなので、曖昧です。
そして当然時と場合で変わります。傾向みたいなお話なのかもしれません。

人の痛みを感じることなど本来は様々な要素ともっと複合的に作用するはずです。


今日はここまで

眠い〜ので><おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?