見出し画像

【一コマ漫画まとめ#1】我が子に伝えたい生きる知恵(今週のテーマ:節約)

ビジネススキルの勉強熱心な母が、小学生一年生の娘に楽しく学んでもらいたくて、毎日一コマ、漫画を描いています。

子育て中の皆さん。ぜひお子さんと一緒にご覧ください!
ゆるかわいさにほっこりと笑っていただきつつ、社会を強く生きていく術を共有していきます。

タイトルは「ぽけっとはじめるフランクリン13の徳目!」略して「ぽけフラ!」です。
『フランクリン13の徳目』とは何か?は#2(次回)で分かりますのでご安心ください。

キャラクター紹介

関西在住、親子3人家族

この3人(3匹?)が主役です。

1日目


まじめなPさんはあんまり節約できていない自分が『結婚したらダメなタイプ』と本で分類されたことに危機感を覚えた様子。

節約する理由は人それぞれですね😅

「やる気は分かった、じゃあ何する?」というのが本題です。
次を見ていきましょう!

2日目

早速やらかしました。
しかも(web漫画の)一冊まとめ買いボタンを押しています!
web漫画は紙の単行本より割高なんですよ(小声)

3日目

鏡よ鏡。
世界で一番節約に詳しいのはだあれ?

この答え、「対話型生成AI」というのが有力かもしれません。
全世界の偉人の著作をしっかり学習しているので、大概のことを教えてくれます。

節約なんてお手のもの。

  1. いくらまでならOKか決める

  2. 代わり(に満足できる安価なもの)を探す

  3. 1年内(中長期)でほしいものを考えてみる

という提案をしてくれました。

4日目

こちら、具体的にはiPhoneに以下の予算管理アプリをインストールしました。

https://apps.apple.com/app/id1359512380

web漫画を購入する前に、お値段と「めちゃくちゃ面白い(教養レベル)」か「面白い(エンタメ)」かを分類してカテゴリ登録します。
やってみると分かりますが、結構、ハッとします。

企業や自治体がやってる予算計画の個人版ですね。
ここまでやるのは変態の域かもしれませんけれど、本当に節約したいなら、試してみてもよいかもしれません。

5日目

話変わってスーパーでのお買い物です。
『お得情報を仕入れて1円でも安く手に入れる(もしくはキャッシュバック・ポイントを得る)』
という観点も大切ですね。

併せて、お菓子(余計なもの)を買っていいのか、
ティッシュなど資源をもったいない使い方していないか、見直してみてもいいかもしれません。

ただし、あんまり私生活を切り詰めると、今度は不自由な気持ちにかられてストレスになり、取り組みが続かなくなってしまうので、少しずつやっていきましょう……。

連載6日目は冒頭の自己紹介ですので、次は7日目です。

7日目


一週間の振り返りをします。
毎日見えるところに「節約」の文字が貼ってあって、予算帳つけるようになってまだ3日目ですし、できて当たり前かもしれませんが、それでも進歩です。ヤッター!

補足

4日目にAIが教えてくれた節約ポイントの③「中長期で欲しいものについて考えてみる」について、少し補足をします。

これは、節約意欲が弱い状態のとき、「なぜ節約しなければならないのか」を意識して、決意を新たにするときに役立ちます。

釈迦に説法かもしれませんが、夫婦の中長期のファイナンシャルプランで重要なのは老後資金ですよね。

これは(現在の金銭価値で)およそ6000万円以上といわれています(参考:朝日新聞Reライフ.net「老後資金はいくらあれば安心? 計算方法と具体的な金額を解説」(2023/8/28)https://www.asahi.com/relife/article/14986646)

支出の分類と節約先

支出の余りを貯蓄とするのではなく、初めから老後資金向けの月々の積立金額を決めて、銀行口座から強制的に引き落としておくようにすると確実ですね。

ただ、今後年約2%物価が上昇し、逆にお金の価値が下がっていくと言われていることにも注意が必要です。これはつまり、銀行口座にただ預けていると、額面の数字は変わらなくても、価値は目減りしていくということです。
ですので、NISAを活用するなどして、2%以上の年利がつく資産運用をしましょう。
こんな本↓もありますのでご参考に。

『一生お金に困らない! 世界一カンタンなほったらかし投資』
https://amzn.asia/d/8CXC1Am

子どもとは、まずは1年以内にゲームが欲しい、どこに遊びに行きたい、くらいの見通しでお年玉の使い道を計画するところから練習していきましょう。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ぽけフラ!」は社会で生きるために必要なことを、子どもが大好きなゆるかわいいイラストとともに紹介していきます。
次回はこちら。

最新のコマは、X(旧Twitter)やInstagram、Threadsで毎日20時前後に配信しています。
特にXはフォローいただきますと、こぼれ話やおまけのイラストが見られます。

X:https://twitter.com/elyahashi
Instagram:https://www.instagram.com/elyahashi
Threads:https://www.threads.net/@elyahashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?