タロット占いの上達法


タロット教室の先生と後輩ちゃんに渡した手紙です。

上達方法についての手紙です。

つたなくともこの講座の先輩なので、先週うまくいえなかったから、何が言いたかったのか考えてきました。

展開かれたタロットカードは「その質問のどんな面を取り上げるか?」にすぎないなら、カードなしで問題の解決案が言えないのに、タロットで占っても解決することはできない。

つまり、各カードをまとめて結論が言えないのは、占いができないからではなく、問題を理解してないから。
そこがわたしたちと先生の実力の差になるので、文言表をいただいてもできない理由。

だから「なにを買うか?」など「解決できる問題」で占う方が上達すると思う。

占えることを増やすためには、問題への理解が必要だから、理解できることを増やす。

「わかることを占い」「分からない問題を理解する」の繰り返しが「守備範囲を広げる」ので、占いと創作を通じてわたしは上達できた気がします。

別に創作だからではなく、占いとは別に好きなジャンルがあると「具体的に考える」ができるから。

自分では上達できたか自信がないから、後輩ちゃんにも感想を聞きたいけど、先生の意見も聞きたいです。

2022/01/15 エリー ELYE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?